女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HALさんコーチング3回目でまだまだ固まってる自分を自覚

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 声・伝える専門家、宮川晴代さん、HALさんのコーチングの3回目を受けました。 ソルトちゃんのこのコーチングの最終目標は、自信を持った信頼感のおける話し方が、誰に対しても、特に仕事におい…

企画書って簡単そうで難しそう!~樺沢紫苑さんのWeb心理塾感想(2022年5月)

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 企画書、って、皆さん書いたことありますか? ここでいう企画書とは、本を出版するにあたって最初に作るコンセプトペーパーみたいなものです。出版企画書、と言います。 精神科医樺沢紫苑さん主…

ボゴールパインが我が家にやってきた!これは、美味しいし食べやすい!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。ボゴールパイン、ってご存知ですか?パイナップルの種類です。このパイナップルの良いところは、「皮をむく」という作業をしなくても、パイナップルにありつけるというところです。手もぎパイン…

笑顔の魔法使いさんから、表情筋の鍛え方を習いました!〜アップップメソッドのレッスン〜

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 みなさん、お顔の筋肉、使っていますか? 日本人は、20-30パーセントしか、顔の表情の筋肉を使っていないそうです…。 欧米人は、70-80パーセント使っているらしい。 使わない筋肉は弛むのは当…

 ヘトヘトで1ミリも動けない気分が復活!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 今週は、ソルトちゃん、少しお疲れ気味。 夕方になると、仕事中でも眠い…。 元々、仕事にはアドレナリンが出まくる性格なので、勤務時間中には、眠くなるなんてことはあまりありません。 考え…

書評:「プロの思考整理術」を読んで、コーチングは、図に書くことがポイントで、後は実践あるのみ、と再認識する

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 コーチングに興味のあるソルトちゃんが、今すぐ使える手法を模索しているところ、事例を挙げて手法をシンプルに説明している本を見つけました。 プロの思考整理術 Amazon.co.jp: プロの思考整…

意外な場面で聞いた「草履方々、木履方々」の言葉にいたく感動

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 本日のテーマは、以下のとおりです。 ・昨日、「草履方々、木履方々」と言い回しを覚え、1つ賢くなったソルトちゃん。 ・ひょんなことで、何かに興味を持つきっかけとなる、そういう巡り合わせ…

メンタルクリニックで息子たちのことを相談し、ちょっとホッとして張り詰めていた気持ちが緩む

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 我が家には、社会復帰を緩やかに目指す2人の息子がおります。 不登校を克服して専門学校生になり、雨の日も風の日も2年間頑張って通学を続けたものの、自信をなくし、この4月から再び学校に行…

ソルトちゃん、膝痛のため初めて行く整形外科にお世話になり、「へー」と思う。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 今回は、いきなり膝が痛くなって焦ったソルトちゃんが、初めての病院に赴き、へーなるほど!と感心したお話です。 今日の気づきは、以下の3点です。 ◯体の不調は、迷うことなく、専門家に診て…

ソルトちゃん、膝が痛い!カラダのメンテに過信は禁物

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 先週土曜日の朝、いつもの毎朝スクワットをやっていたら、膝に違和感が。あれと思って、ゆっくりスクワットをやってみると、膝の内側が痛い…。 朝イチでやるスクワットですので、体が目覚めて…

書評:「日本で1番大切にしたい会社1」を読んでみて、企業も心のあり方が大事だと認識する

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 「日本でいちばん大切にしたい会社 1」 https://amzn.asia/d/gG5r8Tf Amazon - 日本でいちばん大切にしたい会社 | 坂本 光司 |本 | 通販Amazonで坂本 光司の日本でいちばん大切にしたい会社。…

昨日受けたコーチングの振り返り

おはようございます! 「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 今朝目覚めてから、昨日受けたコーチングのやりとりを、もう一回振り返り、加筆してみました。 加筆したのは、以下のこと。 ・あと、目的をもっとしっかりと定めて、ブレ…

2回目のコーチング。自分の思わぬ弱点に気づかされ、やや凹む

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 本日は、コーチングセッションの2回目の日でした。 声、伝えることの専門家。 宮川晴代さん、HALさんによるコーチングです。宮川晴代さんのHP 伝える力研究所| 宮川晴代| HAL伝える力研究所…

一流講師による初めてのウォーキングレッスン❗️カラダの動かし方を学ぶ(リトルジュンジュン活動記)

毎日1ミリ前進!を目指す女性中間管理職のソルトちゃんです。 72歳の美容家、上野潤子さんのリトルジュンジュンセミナーの3回目に参加。 上野潤子さん❣️ 奇跡の72歳♡ 美容家ジュンジュンのブログ奇跡72歳♡ミセス日本グランプリ♡ジュンジュンさんのブログです…

自分の時間を意識的に持って、主体性を保つ努力をし続けることは大事

毎日1ミリ前進!を目指す女性中間管理職のソルトちゃんです。 今日は、朝から、なんだか余裕のない1日でした。 朝、体調万全に整え、自分のすべきことの方向性を確認し、すべきことをリストアップしてから、会社に行ったつもりでした。しかし、会社に到着し…

ソルトちゃんってどんな人?プロフィール(2022年度ver)

大企業で、勤続二十ウン年間、中間管理職。先日、五十路に突入。関心事は、⭐️自らの能力・人格の向上⭐️具体的には、⭐️効率的に生活の質を向上させること⭐️心身ともに健康的であること⭐️美しくハツラツとあること⭐️アサーティブコミュニケーションを 上手に実…

Amazonのスマートスピーカーアマゾンエコー、こんな風に使って重宝してます

毎日1ミリ前進!を目指す女性管理職ソルトちゃんです。 スマートスピーカーって皆さん使ったことありますか? ソルトちゃんの家には、今2台のスマートスピーカーがあります。 1台は台所のカウンターの上。 もう1台は、鏡台の上。 どちらも、アマゾンの1番安く…

「メンタル強め美女白川さん」は、会社の人間関係に疲れた時にピッタリ

毎日1ミリ前進!を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 ソルトちゃん、会社では、男性の上司や男性の同僚に囲まれて仕事をしております。 ‍ ‍‍ 他の男性管理職よりも年齢が若干若いことと 女性であること 忖度しないこと もあり、 日常のやりとりの中で…

良かれと思って言っても相手には伝わっていない・・・

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 先日、知り合いの方が、私の別の知り合いのことを非難をし始めました。はじめは、「あの人っていったいどういう関係の人なの?こないだやり取りを聞いていたけど、あの物言いはひどい。よく怒…

自分の眉毛の形って、気にしていますか?眉は大事!

「毎日1ミリ前進!」を目指す、女性中間管理職ソルトちゃんです。 「眉の形により顔の印象が変わる。眉の形はとっても重要。」 と、わかってはいることだけれど、眉の改善をするのは難しい。 だけど、本日、そのやり方を改めて学べました。 あと、近頃は、男…

HALさん(宮川晴代さん)のコーチングにより「頭でグダグダ考えるよりまずは体を動かすべし」と納得!

「毎日1ミリ前進!」を目指す、女性中間管理職ソルトちゃんです。 宮川晴代さんによるコーチング。 第1回目。 最初にHALさんから聞かれる。 どんなシーンで? どんな風になりたい? あー、こうやって明確にどうなりたいかってっていうのを思い描かないといけ…

初めてのHALさんコーチング。幸先良い感じで始まりました!

ソルトちゃん、現在、自身の毎日1ミリ改善に取り組み中! 宮川晴代さん、HALさんによる初回のコーチング。 コーチングの冒頭、HALさんから、 「今日は一粒万倍日ですよ! 今日、コーチングを始めるのは良いことです!」 ソルトちゃん、「???」 この日は、何…

やればできる!ソルトちゃんのブログ、とうとう100件投稿できました〜

毎日1ミリ前進!を目指す中間管理職ソルトちゃんです。 昨年秋からはてなブログを始めました。最初は、とにかく、アウトプットの練習をするため。 自分の内面を正直に振り返るため。 自分は何者か?を明らかにするため。 より良く生きるため、前に前に進むた…