女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル強め美女白川さんを見習ってアナログ的に自分を癒やすことをやってみたいと思う

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 先週の土曜、なんだかバテバテで、起き上がれず、だるい日がありました。 その時、布団の上でひたすらKindleペーパーホワイトで、漫画を読んでいたのですが、「メンタル強め美女白川さん3」を…

書評:内田和成さんの「仮説思考」を読み、コンサルタントの思考に近づけるかなと期待

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 コンサルタント、と聞くと、 とてもハイスペックな思考を持っている職種の人 ハイスペックな思考とは、 頭が良い、分析能力に長けているなどなど… 仕事人として憧れます。 そんな中、この本を…

「夢をかなえるゾウ」で有名な水野敬也さんの世界観を知り、明るく楽しい気持ちになれる

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 「夢をかなえるゾウ」の著作で有名な水野敬也さんの講演会に行ってきました。 少し前に、水野敬也さんが、ソルトちゃんが現在住んでいる愛知県清須市出身であることを知りました。 途端、親し…

困った!朝目覚めたら、ダルい、ヤル気が出ない…なんで?

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 写真は、Apple Watchで計測した金~土の睡眠時間と質です。 一見すると悪くない感じがします。 9時間も寝てるし。 しかし、ダメダメモードでした。 毎日1ミリ前進を信条にしていますが、昨日は…

おひとりさま富士登山、お天気が心配。このサイトに助けられる

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 富士登山。 行く日も決めた。 山小屋も予約した。 ザック、レインウェア、ストックなど、山登り用品のレンタルも申し込んだ。 てな感じで、大枠が固まってくると、 気になるのは当日のお天気で…

おひとりさま富士登山、大事なモノを忘れて窮する!(登山初心者編)

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 おひとりさま富士登山にチャレンジ。 当日に向け、考えに考え、いろんな準備をしました。 ところが、一日目に泊まる山小屋(御来光山荘)に到着した時、大事なものを忘れたことに気付き、愕然…

おひとりさま富士登山、役に立ったアイテム・使わなかったアイテム(齢51歳ソルト、富士登山初心者)

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 富士登山の準備記録を書き切らぬうちに、本番、登山当日を迎えてしまいまして、無事下山してきました…。 これからのブログは、 登山初心者ソルトの、 おひとりさま富士登山体験記、 準備したこ…

登山初級者のソルトちゃん、富士登山の持ち物を揃えてみる

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 富士山に登る日が近づいてきました。 荷物を揃えてみました。 結構なアイテム…。 これらを、体重計で測ってみたら、5.5kgあります。 内容は以下のとおり。 【雨対策or汗対策用】 ・カッパ …

清須市の地元産野菜、土田かぼちゃと格闘し、ポタージュに挑戦!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 本日は、地元、愛知県清須市の土田かぼちゃ を使って、かぼちゃのポタージュに挑戦。 といっても、ホットクックを使うので、ものすごく簡単です。 材料は以下の写真の通り。 かぼちゃ4分の1、 …

登山初級者のソルトちゃん、富士登山の持ち物の支度をし始める

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 今回は、富士山に登るときに必要な持ち物の準備についてです。 51歳にして2度目の富士登山に挑戦することを決めたソルトちゃん。 仕事の休みも取る段取りをし、平日に登ることとしました。 自…

齢51のおひとりさま富士登山、山小屋探しをして吟味するの巻

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 この夏、富士山に登ろう 富士宮口ルートから登ろう と、いうところまで決めたソルトちゃん。 【前回までのお話】 ソルト、齢51にして、山小屋泊と富士山登山に挑戦! - 女性中間管理職ソルトち…

ソルト、齢51にして、山小屋泊と富士山登山に挑戦!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 今夏、何だか富士山が気になり、ソワソワします。 夏の間だけ営業する富士山頂郵便局が、3年ぶりに開局しているからか…? 富士山に登るという偉業を成せば、自分の何かが変わるかも?!と、い…

地元の野菜を手に入れて格闘!愛知県清須市の土田かぼちゃ

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 本日は、非常にニッチな話ですが、地元、愛知県清須市の伝統的な野菜である土田かぼちゃの紹介と、その調理法のコツについて書いてみたいと思います 先日、地元の観光施設を訪れて、手に入れた…

書評:「ビジョナリーカンパニー③衰退の五段階」おごれる者は久しからずと心得る

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 ビジョナリーカンパニー③衰退の5段階 (ジム・コリンズ著) を読みました。 ビジョナリー・カンパニー③ 【コンパクトな感想】 おごれる者は久しからず。 これは、古今東西、個人であろうと法人(…