女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

鼻うがいの生理食塩水は簡単に自作できる

鼻うがい。 1年前にまさかのコロナにかかって、鼻の詰まりや、喉の不快感に閉口し、それがきっかけで始めた習慣。 鼻と喉の通りが良くなる。 ちょっと怪しい時でも、鼻うがいをすれば、快調になる。 これは良い!と、実感してから、ほぼ毎日続いている。 最…

昨年挫折したe-Tax。今年は24分で完了!

確定申告。 今年は、24分で終了した。 これは自分としては、快挙である。 医療費と寄附金控除の二種類を、 ソルトは、ここ毎年申告してる。 大抵、2-3万円戻ってくる。 今までは、医療費控除のため、1年間貯めた 領収書の金額をExcelに入力し、それを付属書…

人事の内示を受け、微妙な気分になる

先週、勤務する会社で、4月からの勤務先を 告げられる。いわゆる、人事異動の内示である。 これは経験された方なら、よくお分かりかと思うが、 ①内示を受ける側の気分②内示を受けない側の気分③内示の結果を周りと比較した時の気分 が、混じり合い、関係者が…

「ひきこもり学習会」で、子への寄り添い方を学ぶ

不登校・ひきこもりの母歴10年目のソルト。 無論、その間、対策は、色々講じてきた。 ・学校の担任への相談・スクールカウンセラーへの相談・不登校に関する本を読む・医療機関への相談、受診・行政の窓口への相談・不登校支援のフリースクールへの相談・フ…

電卓とキッチンスケールでノーモア味付けミス!

■主婦になりたて、小さな子らを育てている頃 のソルトの料理は、あまたの失敗。 例えば、 調理している時、味が足りぬ、と、醤油や塩を 入れ過ぎて、食べる時、しょっぱい。味噌汁の味噌が少なくて、イマイチ美味しくない。 など。 料理のレシピ本を参考にす…

ソルトって、どんな人?プロフィール(2024年ver.)

大企業でもうじき勤続30年。 アラフィフのソルト。 部下と上司に挟まれ、働きやすい職場をめざし、 日々の仕事に邁進中。 自由と自立を目指す女性を応援中。 管理職として培ったスキルで、コーチングによる 励まし活動も実施中。 ところで、なんでソルトなの…

クレーム対応。腹を決め逃げずに臨む

お客さまの所へ、お詫び訪問をしてきた。 お詫びなんて、誰もがやりたくない仕事。自分自身がしでかしたことならいざ知らず、 自分以外の社員がしでかしたミスに対する謝罪。 お客さまは、往復に約6時間かかるほど遠く離れた街の大手企業。 どうして自分が謝…

継続の専門家にコツを聞く(2024年2月ウェブ心理塾感想)

「継続は力なり」という諺がある。 この方のお話を聞き、どんなことでも、積み重ねて続けることの重要性をあらためて考えた。 井上新八さん。ブックデザイナー。 ベストセラーとなった数々の本のデザインを手がけているデザイナーなのだが、元々デザインを専…

女友達を見て主体的な生き方について思う

10歳年上のお友達2名、AさんとBさんとソルトとの3名で女子会。 平均年齢58歳の女子会。 3名のそれぞれのお誕生日が到来すると、集まって、お祝いと称してご飯を食べる。 それぞれ、生い立ちも家庭環境も違うので、その話題は、非常に参考となる。 2名はソル…

頭皮に良いことやってる?~ヘッドスパ体験記

皆様、頭皮は大事にしていますか? 体のてっぺんにある頭皮がたるむと、顔もたるむ、 と言われている。頭皮も顔も体も、1枚皮でつながっているから。 ソルトは、毎日自分の指を使い、頭皮をマッサージしていますが、それでも、頭皮のコリは自覚している。 …

ホットクックは、長い目で見て効率的

仕事が遅くなった!疲れた! 晩御飯作るのは億劫。 作る時間がない。 働いていると、家事をする十分な時間がなくて 困る時がある。 特に晩御飯作り。 食事は外食やお惣菜に頼るのは、 たまには仕方ない。 だけど、毎日だと、その味の濃さや、 野菜の少なさで…

主婦25年目にして鍋炊きご飯のメリットを知る~炊飯器より早く炊けるし、何より飯が美味い。

ご飯は自炊派のソルト。だから、ご飯も自分で炊く。真空パックのご飯は、ついぞ買ったことはない。 白米は、炊飯器で。玄米ご飯は、圧力鍋で。で、長年炊いてきた。 そこに何の疑問も持たなかった。 しかし、何事もマンネリは良くない。先月、ふとしたことで…

坊さんではなく尼さんから仏の教えを聞き、心のあり方について腹落ち、気持ちがシャキッとなる(その3)

ふとしたことでお坊さんの仕事、仏の教えに興味を持ち、 尼さんによる仏教講座に参加。 名古屋市にある慈雲寺のご住職、宮田隨麗住職による説法を聞く。 宮田住職による仏教の考え方を聞き、仏教の考え方で今、自分が抱えているあらゆる悩み事がクリアになる…

坊さんではなく尼さんから仏の教えを聞き、心のあり方について腹落ち、気持ちがシャキッとなる(その2)

尼さんから学ぶ仏教講座。 と、初回の講座を受けてくる。 尼さんはどんな方なんだろう⋯と、期待に満ち満ちた思いで、講師の登場を待つ。 現れた講師は、陽気でにこやか。だけど、堂々とした態度で毅然とした印象。 名古屋市緑区の慈雲寺のご住職。宮田隨麗さ…

尼さんから仏の教えを聞き、心のあり方について腹落ち。気持ちがシャキッとなる(その1)

本テーマは、非常識・罰当たりと言われそうなのを覚悟で書いているものです。御容赦願います。 2023年11月末に父を亡くし、人の死そして、葬儀について真面目に向き合う機会を得た。 ここで、自分の無知を思い知った。 葬儀の作法、お寺とのお付き合い、そし…

Kindle書籍は耳読書出来るし、倍速で聴くことも出来て、効率的なインプットが可能

「本を読みたいけど、時間がない」という方へ。 Amazonの電子書籍、Kindleは、ご存知の方は多いと思います。 リアルで本を所有しなくても、クラウド上に本が持てます。 1冊の本を、スマホやKindleペーパーホワイト端末、パソコンなど、複数端末で同期すれば…

上司の自分に対する評価を回り回って聞かされた時の部下の気分とは…

先日、訪問した社内のとある事業所で、OBの先輩から、聞かされた。 ソルトの上司が、自分の部のソルトを含む部下管理職のことを 「(仕事に)こだわりがない」と、評していることを。 「ああ、ソルトは、上司にはやはり信頼されていなかったのだな」と、理解…

メモをすること、記録することにこだわりたいと改めて思う。(2024年1月ウェブ心理塾セミナー感想)

セミナーを聴くのは、気力とか、まとまった時間が必要と考えて、ハードルが高くなりがち。 だけど、聴くと、間違いなく「聴いてよかった」 と思える。 そして、自分の中の思考の軸が、まとまる感じがする。 樺沢紫苑さんの主催する「ウェブ心理塾」。 ↓ ▽▽▽▽…

配偶者のことを「主人」と呼ぶ妹に、イラッ・モヤッとする

近頃、実家の両親の世話のことで、妹とやり取りする機会が増えた。 その妹が、自分の配偶者のことを「主人、主人」と呼ぶのが、どうも気になって仕方がない。 妹は、2つ年下。 2児の母。契約社員。週に3日ほど働いている。もともと公務員として保育士をして…

やる気になればできるんだと思ったこと(その3)

77歳の我が母。 数年前からスマホを(iPhone SE)を渡してある。しかし、一向にスマホの使い方を覚える気配が なかった。 こちらから送る孫(ソルトの2人の息子達)の 近況記録の写真を見るだけ。 自分から電話をかけてくることもなければ、 メール、LINEも使…

朝早く目が覚めて布団の中で焦るの巻

朝の4時に目が覚めて眠れなくなる。あと2時間は眠りたいのに。 布団の中で、大きく息を吸って吐いて、意識を落ち着かせて見る。マインドフルネス瞑想をやってみる。 呼吸しながら、「あぁ、お父さんはこうやって息を吸って吐いても苦しいんだろうな」と、自…

やる気になればできるんだ、と、思ったこと(その2)

これまたひきこもりの話。 今度は次男坊。20歳。 勤務先で仕事をしていると、次男坊からLINEが。 「ゴキブリがいた。最初にトイレで見つけた。物置に逃げられた。物の下に入り込んだ。どかしても見つからない。」 と。 逃げられたので、そのゴキブリを仕留め…

やる気になればできるんだ、と、思ったこと(その1)

引きこもりの23歳長男。 家の外に出たがらない。人とのやりとりが嫌らしい。 昨日、見たら、「Dr.スランプアラレちゃん」に出てくるノリマキセンベイのように、伸びきっていたもじゃもじゃのくせ毛の髪が、さっぱりと切られていた。 またもや自分で散髪した…

今月のウェブ心理塾は「ChatGPTは自分に遠いものだ」と思っていた私を引き戻してくれました。

樺沢紫苑さんの主催するウェブ心理塾。情報発信する人、著者になりたい人が学ぶ塾です。 「情報発信」とか「著者になる」というのは、 多くの人が、自分にとって縁がないと思いがちです。私も当初はそう思っていました。しかし、そんな事はありません。 日々…

パフォーマンスを上げるヒントは◯◯と◯◯と◯◯。~樺沢紫苑さんのウェブ心理塾で学ぶ

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんが、最も興味のあるテーマをぎゅっと凝縮して聞くことができたセミナー。 それが、今月のウェブ心理塾でした。 「神・パフォーマンスを実現する!」だなんて、聞くだけでワクワクします。 良いパフォ…

アップルマンゴーは、食べた人をホッとさせる果物?!

お友達から送られたゆうパックの箱が届きました。 中身は、アップルマンゴー マンゴーは、プリンやアイスなどのお菓子などに使われ、少し前に非常に人気が出た果物です。 トロピカルな雰囲気と、果肉の明るい黄色、強い甘さが、人気だったのではと思います。…

動きたくなく、立ち上がれず、どうしようもない時の解消方法は、なんとオンラインによるコーチングだった

だるくて、起き上がれない。何もする気がない。だけど、やることがいっぱいで、焦る…。だけど、何も手がつかない、そして、自分が情けなくなる。 よくないサイクルです。 うつ病になるかかる時の症状です。 今回、ソルトは、これに陥りました。 しかし、こん…

初めての大腸の内視鏡検査~医療は受け身でなく主体性を持つ(検査を受けて結果を聞くまで編)

キリキリとした腹痛と、ゲップの多さから、 勧められて、大腸カメラ検査を受けることとなりました。 いよいよ検査を受けるところから、その結果を聞くまでの記録です。 【参考1:大腸カメラを受けるに至った経緯】 初めての大腸の内視鏡検査~心配していたほ…

初めての大腸の内視鏡検査~当日の下剤は早めに服用を(検査前日から当日の朝まで編)

大腸カメラ検査を受けるにあたり、検査前日から検査当日の朝までの記録です。 【参考:大腸カメラを受けるに至った経緯】 初めての大腸の内視鏡検査~心配していたほどの負担感なし(キッカケ編) - 女性中間管理職ソルトの「毎日1ミリ前進!」日記 前日から…

初めての大腸の内視鏡検査~心配していたほどの負担感なし(キッカケ編)

大腸カメラ 大腸の内視鏡検査のことです。 その名前を聞くと、一瞬恐怖を覚えます。お尻の穴から、管状のカメラを差込み、腸の中を、その管がぐるぐる巡るのです。 無傷で診察室から出てこれるのか…。何かしらのミスが起きて、痛い目に遭ったり、お尻から何…