女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

 ヘトヘトで1ミリも動けない気分が復活!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。


今週は、ソルトちゃん、少しお疲れ気味。


夕方になると、仕事中でも眠い…。

元々、仕事にはアドレナリンが出まくる性格なので、勤務時間中には、眠くなるなんてことはあまりありません。

考えもうまくまとまらない。

1つのことをするのに、えらく時間がかかります。


理由は2つ。

4月に入ってから睡眠時間が、1時間減っています。

今週の睡眠時間の平均値は5時間22分でした。

睡眠時間は7時間確保しないと、パフォーマンスが落ち、長期的には、様々な疾患の原因になるといいます。


あと、今週は、ソルトちゃんの担当する部者の課長さんや係長さん達が、全員出張に出かけて不在なのです。

留守番をしている若手社員たちの仕事の細かいところまでを気にする必要があります。

どうやら、それで気疲れしているようです。


疲れたなぁと思って、とぼとぼと家路につきました。

帰宅したら、今夜は、晩御飯はもう良いので、寝てしまおうかと思いました。

しかし、昼間に、会社のお友達からもらったアスパラガスがカバンの中に入っていたことを思い出し、もらった袋を開けてみました。


ああ、美味しそう…!

f:id:saltchan:20220526213217j:imagef:id:saltchan:20220526213230j:image

 

白、紫、緑と、3種類の生命力あふれる感じの立派なアスパラガスを目にして、なんだか元気が出てきました。


ソルトちゃんの疲れ果てて、うなだれていたココロが、少し上向いてきました。


気力を振り絞って、アスパラを洗いました。

イソイソと、下の方の硬い所の周りを向いて切り落としました。

ウキウキと、5センチ位の長さに切りました。

ルンルンと、フライパンに入れ、バター炒めにしました。

f:id:saltchan:20220526213305j:image

なんだ、ソルトちゃん、まだ動けるじゃん♫


今夜は、1ミリも立ち上がれないような気分で、スゴスゴと帰宅しました。

しかし、アスパラの生命力から元気をもらえたような感じです。

おかげで、アスパラ炒めを作るための一つ一つの動作をこなすことができました。


元気の素となった、良いアスパラをくれたお友達にも感謝です。


人のやる気や元気というのは、もうダメだと思っても、自分ではない他の生命力溢れるモノや、他人に感謝する気持ちをキッカケに湧いてくるものなのだなぁと、つくづく思った次第です。


今夜は特に、私たちは生き物から命をいただいている、と自覚できました。


ご馳走様でした。感謝。

f:id:saltchan:20220526213316j:image