女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

HALさんコーチング3回目でまだまだ固まってる自分を自覚

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。


声・伝える専門家、宮川晴代さん、HALさんのコーチングの3回目を受けました。


ソルトちゃんのこのコーチングの最終目標は、自信を持った信頼感のおける話し方が、誰に対しても、特に仕事において出来ることです。

しかし、そうなるためには、話す技法以前に、まだまだ自分の心、体の準備が整っていないことを、今回も自覚させられました。

HALさんから、体を使う具体的な対策のやり方を教えてもらいました。

これが結構楽しい…。


HALさんは、話すことは、心技体が整うことが大切、と言っています。


そのためには、まず体をしっかりと使うことが必要です。


近頃、ソルトちゃん、気持ちが下向きになりがちです。

仕事で帰りが遅く、寝不足なのもあるのかもしれませんが、様々な出来事をネガティブに捉えがちです。

将来のことを、あれやこれやと悩んで、今、いろんなことに手を出しているから、「自分にできるだろうか」と自信がなくなって、不安になっているというのもあるからかもしれません。


ソルトちゃんの今の話し方の現状ですが、話している声を、録音して後から聞くと、くぐもっていて、重みがない。

滑舌も良くない。


HALさんにそのことを話しました。


HALさんから受けたアドバイス

その場で飛び跳ねる、ジャンプを!

 

え〜?!


飛び跳ねる効果は、キチンとした根拠はあるそうです。

目線が変わり、気持ちの切り替え効果があるとのこと。

あまりにも単純で簡単なのでビックリ。

でも、納得。飛び跳ねると楽しくなってくる🎵f:id:saltchan:20220530204237j:image


二つ目のアドバイス

息を吐くとき、これでもかというところまで吐きって、思い切り吸う時、お腹に息を入れる。

これは、いわゆる腹式呼吸なのですが、自分ではやっているようで、意外と腹式になっておらず、できていません。

HALさんから、zoom越しに、まだまだ胸が動いてますよー、と、指摘されました。あれれ。


3つ目のアドバイス

自分にとって、嫌だなあ…と思える事があったり、凹む言葉を投げつけられても、その嫌だなぁというネガティブなモノを跳ね除ける。

イメージの力を使うのです。

自分の中には、良いモノで、いっぱい満ち溢れていて、もうこれ以上、ネガティブなものなんかは入りません❗️という風に自分を形作るのです。


ソルトちゃん、色々なモノやコトを、真面目に正面から受け止めがちです。

そして、受け止めたことを、ネガティブに捉えがち。

まだまだ、カラダもココロも、コチコチに固まっているようです。


それを、しなやかにするため、

・カラダをしっかりと使って、カラダを弛める。

・イメージの力を最大限活用して、ココロに要らないものを入れない、ココロを空っぽにする。


マインドフルネス瞑想で、以前よりは、多少なりともココロを整えることができるようになった、という手応えを感じていましたが、まだまだうまくいかない時があります。

体をきちんと使うことの大切さを、今回のコーチングで教えていただきました。


しかし、コーチングの一部始終を録音したものを聞いてみましたが、ソルトちゃん、喋りが回りくどい…。

HALさんからの問いかけに対し、考えがまとまっていないせいか、結論がなかなか出てこない話ぶりです。

まぁ、思考を整理するために受けているコーチングでもあるのですが、自信がない時は、ほんとに声や喋りに現れるんだなぁと思った次第です。


HALさん、今回もありがとうございました❗️