女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部下の女性が「一緒に仕事をして良かった」と言ってくれ、ソルトちゃん、ジーンとなったの巻

3月31日。 今日は、年度の最終日です。 夕方になって、一つ年下の女性部下H子ちゃんが、私にそっと差し出してくれたお菓子です。 彼女は、育児休業〜時短時間を経て、今年度初めて役職付きとなりました。 今まで勇気がなくって、自分で自分の能力にフタをし…

上野潤子さんのリトルジュンジュンファミリーのメンバーに会って、ソルトちゃん、大いに刺激を受ける

72歳の美容家、実業家、上野潤子さんのリトルジュンジュンアカデミー2期生となったソルトちゃん。 地味に企業勤めしているので、いささか場違いな感じも否めません。 しかし、清水の舞台から飛び降りたので、今までの自分の常識の枠組みから飛び出して、もう…

リモートワークの日は、自律神経によくないので本当に落ち着かないので、快適にするための評価反省。

ソルトちゃん、今日は会社に出勤せず、リモートワークです。 ソルトちゃんの勤務する事業所では、管理職は、リモートワークをするように推奨されているので、週1度程度行っているものです。 でも、部下社員たちには、リモートワークができる環境を与えられて…

感想:ソルトちゃん、樺沢紫苑さん主催のWEB心理塾に参加して希望を持つの巻

先月から、起業のネタ探しを加速させるするため、樺沢紫苑さんのWeb心理塾に入会したソルトちゃんである。 今月のWeb心理塾のセミナーテーマは、出版についてである。 本の出版をする人なんて、雲の上の上の上の上そのまた上の人がやることだと思っていて、…

ソルトちゃん、コーチングを受けたキッカケと、3年4ヶ月受け続けて振り返るの巻

ひょんな事から、知り合いの女性M子さんによるコーチングを受ける機会を得た。 それが、3年と少し前。 2018年の11月だった。 その方は、コーチングの勉強をしていて、ご自身の勉強のためにクライアントを募っているということだった。その呼びかけに、ソルト…

ソルトちゃん、深沢真太郎氏の「管理職のための数学的思考のセミナー」を受講してハッと気づくの巻

数字でモノを考える、ってよく言う。 ビジネスの場では、数字でモノを考えるのは、必要な要素である、ともよく言う。 ソルトちゃん、数学が苦手である。 というか、小学生の頃から、算数の授業も苦手であった。 計算すると、すぐに間違えるし、中学高校とだ…

ソルトちゃん、とうとうコロナワクチン接種を決意するの巻(ワクチン接種体験記)

何を今更…、と思われるかもしれませんが、ソルトちゃん、やっとこさコロナワクチンの接種の1回目と2回目を終えました。 ソルトちゃん、ワクチンという代物を、子供の頃以降、打った事はありません。 経験したのは。BCGとか種痘とか…。 今の方には、分かりま…

ジュンジュンにメイクの仕方を教えてもらってルンルンの巻

「メイクの仕方なんて、習ってもなぁ…」 「開運ラッキーメイク、って、何だかミーハーな響きだし」などと、正直思っていた。 「一度習っただけで、一体、何が変わるんだろう…?」 「オンラインのレッスンなので、画面越しにメイク方法をちゃんと理解できるだ…

書評:思わず「整える習慣」を手に取り、アレクサアプリで読み上げてもらい、そうか、と、納得する

私はかなりの緊張しいである。 また、焦って、心が動揺し、頭のなかから次にすることが吹っ飛んでしまう事もある。 それから、1つの仕事をやり始めると、際限なくやり続けてしまい、気づいたら息を詰めてやってしまっていて、苦しさを覚えハッとなる事もあっ…

黙っていて何にも考えていないようでも色々感じている長男の一言にガーンと打ちのめされるが、次男の冷静な言葉で落ち着きを取り戻すの巻(後編)

先週末に、長男との諍いで、親としての在り方にハッと気付かされてガックリとした私。 【前回の経緯】 https://saltchan.hatenablog.jp/entry/2022/03/13/213525 翌朝、お天気の良いお休みの日なのにもかかわらず、気分が相変わらず晴れないままでだったため…

黙っていて何にも考えていないようでも色々感じている長男の一言にガーンと打ちのめされるが、次男の冷静な言葉で落ち着きを取り戻すの巻(前編)

私が、仕事から帰宅して一生懸命作ったパスタに、キノコがひとかけら入っているのを見つけ、席を立ってプイっと行ってしまった長男。 「これ捨てていい?」と憮然とした表情で聞く。 21歳のひきこもり長男は、キノコが大嫌いなのである。 私は、キノコは大好…

提案:思い切ってやってみると気分が良くなるコト(化粧ブラシの洗浄)

お化粧をされる方で、化粧ブラシを使っていらっしゃる方へおススメしたいことです。 化粧ブラシって、洗っていますか? 最近、自分が使っている化粧ブラシがもっさりとしてきたので、洗ってみました。 最近、気温が上がってきて、日差しが暖かくなってきたの…

生きる気力をなくしたと曰う息子が大声で喋ってるのを聞いてホッとするの巻

学校生活や就職活動の波についていけず、先日来からやる気をなくしてしまった長男。 「生きるのが辛い」「なんでこんなにやる気が出ないのか」と、悩みをポツリポツリと申告し、無表情で、部屋の中で1日中、過ごす日が続いている。 過去の経験から、叱ってハ…

研修を受けて一気に頼もしくなった部下課長にニンマリ

現在、私の会社で部外講師をお招きしてセミナーを開催している最中である。 ただしコロナ禍であるため、オンラインセミナー方式で実施。 各社員は、指定された日時に参加できない場合は、アーカイブで各自参加できる時に視聴するという方式である。 私たち管…

覇気のない部下課長を腹立たしく思ってしまう

課長のY君に、「年休取りなさいよ」と、言うと、いそいそと、休む日を決めて休んだY君。 管理者も人である。 機械ではないので、休養をとることが必要である。 寧ろ、率先して自主的に休みを取って欲しいものである。 上司が言わなくても。 休む事は結構な…

息苦しい!と感じた時には…マインドフルネスの効用

マインドフルネス、って、ご存知ですか? 始める前は、宗教的なものだ、とか、時間のある人がゆったりと趣味みたいな感じで取り組むもの、と思っていました。 しかし、やり方をきちんと学び、毎日ちょびっとずつ短時間でも実践することにより、自分なりに効…

書評:「9割の社会問題はビジネスで解決できる」にいたく感銘を受ける

先日、会社で、管理職用のセミナーを聞いていて、セミナーの講師が、実業家、田口 一成さんの、「9割の社会問題はビジネスで解決できる。」を紹介していました。 知らない方で、知らない本でしたが、Audibleの読み放題で手に入ったので、なんとはなしに耳読…

ユーハイムでバームクーヘンを買おうとして、生ケーキに方向転換するの巻

ユーハイムって、生ケーキを作って売っているんですね。 バームクーヘンしか知りませんでした。 先日、日経新聞の木曜夕刊にユーハイムの社長さんのインタビュー記事が2週続けて掲載されていました。 【日経新聞の夕刊のその記事。冒頭のところだけですが…】…

書評:林真理子さんの、「最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室」は、痛快!オモロい!

またもやAudibleネタです。 1500円で1ヵ月聴き放題、というシステムになってから小説に手を出すようになった私。 仕事で鬱々したときに、注意を自分の外に向けることができる物語を耳で聞く、というのは、良いリフレッシュになる、と、いうことをAudibleを利…

人事異動させる理由をキチンと知りたい

3月1日の今日は、わが社では4月の人事異動の予告がされる日であった。 私の部下の何人かが、私の上司である部長に1人ずつ呼ばれ、4月1日からの新しい勤務先について告げられた。 新たな勤務先について告げられた者の中には、希望する行き先の者、昇任する者…

不登校次男、とうとう学校に復活するか?!

高校1年生の1月ごろ、「学校は行く意味がない、人と関わるのが嫌だ」と最後の最後に所属する単位制の通信高校へ全く行かなくなってしまった次男。 結局、高校1年生が取得するべき単位をまるまる落とし、取得単位ゼロ。 そのまま学校を休学しつづけ、19歳とな…