女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ソルトちゃん、膝が痛い!カラダのメンテに過信は禁物

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

先週土曜日の朝、いつもの毎朝スクワットをやっていたら、膝に違和感が。
あれと思って、ゆっくりスクワットをやってみると、膝の内側が痛い…。

 

朝イチでやるスクワットですので、体が目覚めていないため、時々膝に違和感を覚える時があります。

しかし、回数を重ねるうちに、違和感が収まり、いつも通りの膝になります。
いつもの如く、「しばらくしたら治るだろう」と、タカを括っていました。
だけど、今回は違う。
足の膝をひねる動作をするたびに、痛みがひどくなってきました。
普通に歩く分には平気なんですが、階段を降りる動作をすると、膝の内側がすごーく痛い。
あと、膝をひねるとやっぱり痛い。
膝の関節が、ちょっとずれてしまったんじゃないかと思えるようなイヤーな感触。
足を曲げるのが、痛くて我慢できない感じになってきました。

これはマズい…。

先週火曜日に、東京で、村神一誠先生のウォーキングレッスンに参加したソルトちゃん。

一流講師による初めてのウォーキングレッスン❗️カラダの動かし方を学ぶ(リトルジュンジュン活動記) - 女性中間管理職ソルトちゃんの「毎日1ミリ前進!」日記

きれいに歩くことだけでなく、足だけでなく上半身の筋肉も使い、体を柔らかくし、体をまんべんなく使うことの重要性について教えてもらいました。
「良いことを学べたなぁ」と思い、「これからは、足の筋肉を丁寧にキチンと使わないと…」と決意した矢先の出来事です。

月末には、再度、村神先生のレッスンを受けこととなっています。
このままずっと膝が痛かったら、村神先生のレッスンが受けられない〜(−_−;)

今まで、「膝が痛いんです。歳のせいですかねえ。」となどと言う人達を、冷ややかな目で見ていたソルトちゃん。
毎日、スクワットを始め、いくつかの筋トレをし、加えて1日一万歩を目指してウォーキングに励んでいるソルトちゃん。

だから、「自分の体は大丈夫」「自分の膝は大丈夫」などと慢心していました。

イヤな子ですねえ。

驕れる者は久からず。

 

自分の体のメンテナンスは、「これで大丈夫!」などと、結論付けず、体との対話を続けながら、注意深く行う必要があるようです。

毎日お世話になってる脚のことだから、これは、忙しいとかなんとか言って放置できません。
早速、整形外科の診察予約を入れました。

 

皆様も、突然のアクシデントが起きぬよう、体のメンテナンスには、充分お気をつけください!