女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部下との対話で気づいたこと その2

係長のH君。 30代までは痩せ方だったはずなのだが、40代半ばになってお腹が目立ってきた。 運動しなさいよ、もう若くないんだから後は衰える一方なんだからと常々言っていたが、あまり言うことを聞く気配なし。 H君が、どうしてそうなのか、理解した。 彼は…

部下との対話で気づいたこと

部下との中間対話、真っ最中。 今日は、係長のS君と対話。 S君、仕事は早いし、器用。 やらなければいけない仕事は、いろんな工夫とやりくりをしてやり遂げる。 また、冗談も通じるので、担当内の雰囲気を和らげてくれるなかなか良いキャラクターである。 し…

上司の一言で部下の気持ちは大きく下がる

ローマ三丁目〒450-6403 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング3F052-414-5646地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/n61vjxvp0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"…

部下との対話は難しい

年に1度、会社で自分の部下と公式に対応する時期が来ました。 私は13人の部下と対話する必要があります。 そんなに多くないような数ですが、1人と対話を始めると10分、15分では終わらず、世間話も含め、大抵は1時間近くかかってしまいます。 1時間近く人の話…

上司に上手く説明するときのヒント

連休明けの月曜日の朝、係長と係員が本社に提出する資料の説明をしたい、と言って、検討した資料をいきなり見せてきて、説明を始めた。 しかし、彼等のその説明を黙って聞いているだけでは、話の全容が見えず、どういう検討を経て、その資料が出来上がったの…

FP2級試験、これらを使って合格レベルまで到達出来ました。

今年の4月上旬から、FP3級の試験勉強を始め、5月の試験に合格。 その後、6月からFP2級の試験勉強を開始。9月に受験。 2級の合否通知はまだですが、自己採点したところ、学科も実技も8割得点できていました。 おそらく合格だと思います。 私は会社員ですが、…

腕時計のオーバーホール利用体験

時計のオーバーホールなるものを利用しました。 オーバーホールとは、一言で言うと、時計の分解メンテナンスです。 使っていた電波時計が、4年目のある日、時間がずれ始め、日にちの表示も、甚だしくズレてきました。 その頃には、Apple Watchを使い始めてい…

頼りないと思っていた部下が…

いつも余裕がなくて、周りに目がいかず、頼りない、と思っていた私の部下の課長S君が、部下の係長が悩んでいることを知り、「自分がなんとかしないと」と、私にその対応方法について相談してきた。 あれこれとお互いそのことについて考えていることを話し合…

UCSカードが使えなくなっちゃった…の巻

私は、UCSカードのヘビーユーザーです。 今月のカード利用料金の引き落としが、通帳の残高不足によりできない、という事態が発生しました。 UCSカードから電話連絡があり、やりとりの後、急いで引き落としができなかった金額相当分を、指定された口座に振り…

上司たるもの気を付けるべきこと

〇上司の指示が簡単すぎて理解できない時 こんな時、意図・背景を確認してみるも、めんどくさそうに答える。もしくは、再度の説明が不十分であり、結局、分からない。 既に、上司から、答えるのも煩わしい、というオーラが出ている。 仕方なく、分かりました…

ちょっとの会話で勉強の能率が上がる?!

1週間後に試験日を控えたFP2級試験。 勉強に疲れたのか気が乗らなくなり、昼寝しようかと寝転ぶも、思い立ってご無沙汰気味の実家に電話。 安否確認を兼ね、70代の母と近況などを、あーでもない、こーでもない、と、喋る。 母の同じ話に辟易とし、次第に飽き…