女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

笑顔の魔法使いさんから、表情筋の鍛え方を習いました!〜アップップメソッドのレッスン〜

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

みなさん、お顔の筋肉、使っていますか?

日本人は、20-30パーセントしか、顔の表情の筋肉を使っていないそうです…。

欧米人は、70-80パーセント使っているらしい。

使わない筋肉は弛むのは当たり前、ですね。

ああ、怖い…。

 

本日は、ソルトちゃん、顔の筋肉、顔筋のエクササイズ法を学びました!

 

72歳の美容家、上野潤子さんの考案したアップメソッドのオンラインレッスンに参加しました。

顔筋の鍛え方は、本、そして、近ごろはYouTubeなどでも、やり方を調べて学ぶことができます。



奇跡の69歳が証明! マイナス15歳の顔になれる アップップメソッドhttps://amzn.asia/d/1UmOXvG

 

 

しかし、今日のレッスンは、以下の理由で、「参加して良かった〜」と思えました。

 

・講師の先生から、直接、分かりやすく、やり方を示してもらえた

・何人かのお仲間と、一緒に、笑いながら、楽しく、取り組めた

・本やYouTubeなどと違い、双方向のやり取りができたので心に残りやすかった

 

知識をどのようなやりかたで、インプットするのか、と、いうのは、非常に重要だと感じた次第です。

 

ソルトちゃんは、整形や、お直しで、自分の顔を若く保つことについては、疑問を抱いています。

一気に問題解決できるのでしょうが。

自分の今までを、一気に否定してしまうような気になるからです。

 

今の自分を使って、自力で、少しずつ美しくなれるメンテナンス法ならば、喜んで習いたいと、常日頃思っています。

一生涯、己の顔に自信を持って、イキイキと生きていきたいなあ、と考えています。

 

そんな理由から、今日のレッスンは、ソルトちゃんの軸にぴったりのコンセプトでした。

 

講師は、えみちゃん。

笑顔の魔法使い♫

 

えみちゃんのブログ♫

 

 

 

えみちゃん先生の説明。

頭皮が1ミリ下がると、

目尻は3ミリ、

頬は5ミリ、

フェイスラインは10ミリ下がる、

とのこと。

 

大変!頭皮が下がらぬよう気をつけないと。

 

えみちゃん先生の説明により、頬の筋肉の動かし方、頭の筋肉の緩め方、を実践しました。

このメソッドの優れているところは、単に顔筋、頭皮を緩めるというやり方だけでなく、上がれ上がれと、口に出してイメージを膨らませるやり方も+ αしているところです。

 

その口に出す呪文が「アップップ、アップップ…」というもの。

 

イメージトレーニングって大事とよく言います。

実際に声に出してやってみて、なるほどと納得。

声に出すと、気持ちが上がるというのは、こういうことなんだなと理解することができました。

言霊ってことですね。

 

60分のレッスンですが、あっという間に終わりました。

楽しかった。

えみちゃん、みなさん、楽しくタメになる一時をありがとうございました!

 

#表情筋の鍛え方

#アップップメソッド

#西山恵美

#楽しかったこと

#リトルジュンジュンアカデミー