女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動きたくなく、立ち上がれず、どうしようもない時の解消方法は、なんとオンラインによるコーチングだった

だるくて、起き上がれない。何もする気がない。だけど、やることがいっぱいで、焦る…。だけど、何も手がつかない、そして、自分が情けなくなる。 よくないサイクルです。 うつ病になるかかる時の症状です。 今回、ソルトは、これに陥りました。 しかし、こん…

初めての大腸の内視鏡検査~医療は受け身でなく主体性を持つ(検査を受けて結果を聞くまで編)

キリキリとした腹痛と、ゲップの多さから、 勧められて、大腸カメラ検査を受けることとなりました。 いよいよ検査を受けるところから、その結果を聞くまでの記録です。 【参考1:大腸カメラを受けるに至った経緯】 初めての大腸の内視鏡検査~心配していたほ…

初めての大腸の内視鏡検査~当日の下剤は早めに服用を(検査前日から当日の朝まで編)

大腸カメラ検査を受けるにあたり、検査前日から検査当日の朝までの記録です。 【参考:大腸カメラを受けるに至った経緯】 初めての大腸の内視鏡検査~心配していたほどの負担感なし(キッカケ編) - 女性中間管理職ソルトの「毎日1ミリ前進!」日記 前日から…

初めての大腸の内視鏡検査~心配していたほどの負担感なし(キッカケ編)

大腸カメラ 大腸の内視鏡検査のことです。 その名前を聞くと、一瞬恐怖を覚えます。お尻の穴から、管状のカメラを差込み、腸の中を、その管がぐるぐる巡るのです。 無傷で診察室から出てこれるのか…。何かしらのミスが起きて、痛い目に遭ったり、お尻から何…

幸福度を科学的に測る診断ツールがあるって?!〜なるほどと思う。

幸福学を研究している慶応大学の前野隆司先生のセミナーのお話の続きです。 前野先生は、面白いことをおっしゃっていました。 「健康に気をつける」という言葉はよく言われるけれど、これからは、「幸せに気をつける」ということも気にしていきたい、と。 幸…