女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2回目のコーチング。自分の思わぬ弱点に気づかされ、やや凹む

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。
 
本日は、コーチングセッションの2回目の日でした。
声、伝えることの専門家。
宮川晴代さん、HALさんによるコーチングです。宮川晴代さんのHP

 

 
2週間前、1回目のコーチングで習った呼吸法のその後の実践報告から始まり、話は、ソルトちゃんが毎朝時間がなくてアセアセする💦
という話題へとなりました。
 
HALさんから、
「毎朝、どんな時間の使い方をしているのか」
「その使い方の中で、自分にとって優先順位は?」
と、問われ、一つ一つ答えていくソルトちゃん。
やりとりをしていく中で、ソルトちゃんの時間の使い方に、問題があることが明らかになってきました。
 
「これはやらなければいけないこと」と思っている事について、それにかける時間が長すぎる、ということが分かりました。
 
例えば、
台所での洗い物・片付けの時間とか、
メイク・身支度の時間とか。
 
あと、「優先順位は、どれからなのか」という問いかけに対しても、一瞬で答えられませんでした。
自分では、いろいろ考えて行動しているようなつもりでも、言葉にして話すと、実はあんまり深く考えていないという事に気づかされました。
 
因みに、ソルトちゃんの朝の時間の使い方の優先順位は、次のとおりです。
 
1食べること(朝ご飯&会社にもっていく弁当の準備)
2呼吸法の実践orマインドフルネス瞑想
3筋トレ
4目標、今日やることの確認・整理
5洗顔し、基礎化粧品をつけながらのスクワット
6化粧&身支度
 
HALさんとの話の中で、
4の、今日やることの確認・整理などの振り返りは、前の晩にやってはどうか?
5の、化粧や身支度の時間が、長いのでは?
という提案がありました。
自分では気づかなかったところであったので、あー、そうかと思った次第です。
 
時間がナイ問題の対策として、一般的に言われる事は、
・やる作業を減らす
・各作業の能率を上げて早く終わらせる
だと思います。
わかってはいるのですが、その点について、しっかり考えて、見積もるということをやっていないことを思い知らされました。
 
要するに、思考をサボってる
ってことです。
 
あと、今日のコーチングでのやり取りの結果、ソルトちゃんは、
「〇〇すべき」「ダメだ、できない」にとらわれ、「思考がゴツゴツしている」というアドバイスがありました。
 
ソルトちゃん自身、「自分で自分にネガティブ暗示をかけて自分を固めてしまうことを防ぎたい」と、普段から思ってはいます。
 
しかし、朝の支度の段取りからして、まだまだ「〇〇しなくてはいけない」と、とらわれている自分に気づかされました。
とらわれている、凝り固まっている、出来ていない自分に気付かされ、何だかガッカリしてしまいました。
f:id:saltchan:20220514232404j:image
 
HALさんから、
・スムーズに息をして、
・スムーズに思考をして、
・スムーズに行動する、
これらができれば、楽になるのでは、とアドバイスをされました。
 
そういった意味で、自分が以前から取り組んでいるマインドフルネス瞑想や、今回教えてもらった快声呼吸法を継続して続けていきたいと思います。
 
しかし、今日のコーチングのやりとりを、自分で録音をして後から聞いてみたのですが、己の喋りがホント自信ない感じ…。
安定しておらず、オドオドしてる。
落ち着いて、自信を持った信頼感のある、オトナの声・喋り方になるには、まだまだ道は遠いようです。
そのことに気づかされ、改めてガッカリ。
ちょっと凹んだ、2回目コーチングでありました。
 
  • こういう風にネガティブに捉えてしまうことが、凝り固まった思考の癖なんだろうな…。
  • あと、目的をもっとしっかりと定めて、ブレずに目的に従って動くことが自分には必要かな。
  • そして、動くときは、自分に取って心地よいやり方を選択する。
  • 苦痛に思うようなやり方を選択しない。
 
HALさん、今日も、ありがとうございました!✨