女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ボゴールパインが我が家にやってきた!これは、美味しいし食べやすい!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

ボゴールパイン、ってご存知ですか?パイナップルの種類です。
このパイナップルの良いところは、「皮をむく」という作業をしなくても、パイナップルにありつけるというところです。
手もぎパイン、スナックパインとも呼ばれているようです。


近頃、気温が高くなってきたので、爽やかな甘味や酸味のある果物を美味しく感じるようになりました。
パイナップルは、そんな季節にピッタリのお味です。加えて栄養価も優れています。
ビタミンCだけでなく、ビタミンB1、B2も含まれていて、疲労回復効果があります。
食物繊維は、もちろん豊富。また、タンパク質を分解する酵素が含まれていて、腸内の老廃物を分解する効果もあるため、胃腸が元気に。
美容効果もあるようです。


ソルトちゃん、パイナップルが大の好物です。
しかし、アタマのところを落とし、おしりを落とし、ゴツゴツした凹凸のある皮を、食感が悪くならぬよう残さずに包丁でむく、というのがとってもとってもめんどくさい代物です。
パイナップル好きのソルトちゃんでも、その面倒さ故、さすがに、毎日食べるのは難しいです。
カットしたものも時折購入しますが、熟したものをまるごと買って、自分で切って食べるものは、美味しさが格別です。

こないだ、お友達が送ってくれたパイナップルが届きました。
それが、ボゴールパインという種類のパイナップルでした。

image
ソルトちゃんのパイナップル好きを覚えていて、送ってくれたお友達には、大大大感謝であります。


実は、このボゴールパインは、比較的カンタンに食べることができます。
1頭とお尻を切り落とし
2縦にザクザクと切って
3後は、素手で皮の凹凸に沿って実をもいで、それを一つずつかじる
という工程で、美味しい実にありつけます。
簡単なだけでなく、一つずつもぐ、という作業が、意外と楽しく、そういった意味で、美味しく楽しい食べ方ができるパイナップルです。

image

こんなふうに切って、食べる時はこんな感じのちぎった一つ一つを食べるという感じです。
image
沖縄は、住んでいるところからは遠く、そんなに簡単には行けません。
ボゴールパインにかぶりつきながら、一度だけ行った沖縄の青い空と、異国の雰囲気が漂う空気を思い出し、南国気分に浸るソルトちゃんでありました。
送ってくれたお友達には感謝です。

なお、このボゴールパインは、下記のサイトで購入することができます。
郵便局の物販サービスのサイト

ソルトちゃん、郵便局で、よく果物を買います。ハズレは、ほとんどありません。万一、品質にハズレがあったときは、ちゃんと丁寧な交換対応をしてもらうことができます。
自分でも、今度、ボゴールパインを買ってみたいと思います。