女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天の岩戸、見てきました。

日本の古い話で有名な天の岩戸。 天照大神がお隠れになったという伝説のあの岩穴です。 先日、たまたま三重県伊勢市に訪問した時、その天の岩戸がある場所を知ったのです。 あー、実物があるんだと思い、ものすごく興味をそそられました。 地図で調べてみた…

人の振り見て…所作は大事

49歳女性部下。 本人はかなり意識していると思いますが、フェミニンに振る舞い、結構ぶりっこ風。 電話のやり取りを聞いていると、電話に出る時、声が1オクターブ高くなり、どちらの奥方様かしらん、と思える位です。 電話になるとよそ行きに振る舞うおかん…

これは美味い!と思ったお菓子(福太郎餅)

静岡県の三島のお菓子、福太郎餅というお餅です。 ヨモギ餅にこし餡が、特徴的な形でちょこんとくっついています。 これは、昔の平安•鎌倉時代にあったような烏帽子をかたどっているそうです。 ひと口ほおばると、よもぎの香りが、とてもしっかりと感じられ…

子供の自立支援について思うこと

今日は、息子の在籍する通信制高校の先生との面談日でした。 息子は、現在休学中の扱いとなっています。 来年度、どうするのかと言う事について、こちらの考えていることを伝え、先生との話し合いをしました。 このまま継続して学校に籍を置き、来年度からは…

箱根に行って面白いと思ったところ(彫刻の森美術館)

【彫刻の森美術館ウェブサイト↓】 https://www.hakone-oam.or.jp/ 彫刻には造詣もないし、好きでも嫌いでもありません。今回、箱根旅行で、連れが「見に行きたい」と言うものだから、行ってきました。 「想像していたよりも面白かった!」というのが、ひと言…

仕事の逆戻りはゴメン

近頃、複数名の部下達の仕事のミス、遅刻、不可解な言動等について、事情聴取をしたり、事情聴取の記録を作ったり、迷惑をかけた人に謝ったり、などその後の対応(いわゆる尻拭い)をあれやこれやとするという仕事が多い。 まさに一旦終わったと思った仕事の逆…

清水の舞台から飛び降りる気分で…

30万円する集客セミナーって、皆さんどう思われますか? 受講期間は7ヶ月。 そのセミナーの無料説明会を聞いて、1日さんざん迷ったのですが、受講してみることに決めました。 私が信奉する勝間和代さんが、買い物、セミナー等に人がお金を支払うことができる…