女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュンジュンにハッキリ言われて、自分の表情筋が固いことをものすごく認識

今年に入ってから、奇跡の72歳、上野潤子さん、ジュンジュンが主催する塾、リトルジュンジュンアカデミーのメンバーとなった私。 ちなみに、上野潤子さん、ジュンジュンをご存じない方へ。 参考までに彼女のYouTube動画を1つご紹介。 https://youtu.be/xuiXp…

部下に朝礼のスピーチをさせると結構楽しい

会社で私の担当している部署では、朝礼の時に社員たちに輪番で自分の好きな話をさせている。 所謂、1分間スピーチ、というやつだ。 仕事に関係がなくても良く、どんな内容でもいいから、話すようにと言ってある。 できれば、笑いを取るように、とも、言って…

エアクローゼットは便利!働く女性の朝の服選びに大助かり。

お仕事をされている女性の皆さん、毎日の洋服はどうやってセレクトされていますか? 私は会社勤めです。 制服はありません。 よって、私服、毎日自分で選んだ服を着て会社に出かけて行きます。 私服と言うと、非常に自由度が高く、服選び、コーディネイトが…

感想:樺沢紫苑さんの「ウェブ心理塾」に初めて参加!

樺沢紫苑さんのビジネス勉強会「ウェブ心理塾」に入会して、はじめてのセミナーに参加してみた。 セミナーは、月一回開催されるシステムである。 【今回、参加したセミナー名等の情報】 2月19日(土)開催 あなたも講師になれる! はじめての オンライン…

長男に「生きているのがツラい」と言われて大いに動揺する

先日メンタルクリニックに行き、「やる気が出ない」とのたまった長男。 やる気が出るために、母としてできる事はないか、と、いそいそとしている私。 長男が通う専門学校の先生への報告も必要であることから、昨夜息子に、「ちょっと話があるんだけど」と問…

学校にいかなくなった長男、久しぶりにメンタルクリニックに行くの巻

近頃、専門学校に通わなくなり、担任の先生や友達と没交渉状態になってしまった長男。 担任の先生の勧めもあり、本人を説得。 ようやく重い腰を上げ、以前お世話になっていたメンタルクリニックの予約をし、訪問。 主治医の先生に状況を話す。 先生からは、…

不登校次男にキッパリ言われて気付く

HTLMとCSSについて学ぼうと、少し前から勉強を始めた私。 しかし、なかなかパソコンに向かって実習をする時間が取れない。 今では、買ったテキストを毎日1〜2ページ眺める程度がせいぜい。 不登校次男に、それをこぼす。 次男、パソコンに関することが得意で…

エアコンの効きが良くないなぁと思ったら、原因はやっぱり埃だった

約4年と半年前に買ったエアコン。 ダイキン製。 確か10〜12畳用。 17畳ほどの我が家のリビングと、その隣の6畳の和室まで夏はしっかりと冷やし、冬はほんわかと暖かくしてくれる。 リモコンのスイッチを入れて動かすと、ちゃんと設定温度と同じ位の室温にな…

書評:「推し、燃ゆ」を読んで、ようやく「推し」の意味を介する

これは、「推し、燃ゆ」のあらすじを懇切丁寧に書いた本の紹介ブログではありません。 ミーハーさをひとかけらも持ち合わせないアラフォーの母親である私が、この本をAudibleで聞いて思ったことについてまとめたものです。 --------------------------------…

上司の機嫌が良いと部下の心も安定する

私の上司の部長。 普段から、大抵、不機嫌そうに部下の話を聞く。 若しくは、カリカリした様子で、余裕がなさそうにしていて、話しかけにくい時がある。 話しかけると、話を十分聞かぬ間に、決めつけてモノを言う。 部下である私は、気が強そうに振舞ってい…

始業前2時間前の「7時に出勤しています」と聞いて吹っ飛んだ

私の勤めている会社の別の部署で、私と同じ管理職をしているNさん。 先日、彼と話をしていて、「僕は、朝7時に出勤するので、その仕事は僕がやっておきます。」と言われ、私はびっくり。 わが社の始業時刻は9時である。 Nさんにとって、始業2時間前の出勤、…

ああ、ホットクックって便利!と感謝する

皆さん、シャープの調理家電、ホットクックってご存知ですか? こんなんです。https://jp.sharp/hotcook/ 今夜は、仕事で帰宅が遅くなってしまいました。 帰宅してから晩御飯作るのは時間もそんなにないし、疲れていて億劫。 コンビニ弁当でも買おうかと、ぐ…

ものすごい落ち着かないので、家の中にあるものを10個捨ててみた

仕事がお休みの日。 平日の日常にはない時間がたっぷりある。 私は、普段から、Google Keepへあれもこれもやりたいこと、やらねばならぬことをその都度メモっている。 ちょっとした時間がポカっとできた時、やるべき時期が到来した時に忘れずに履行できるよ…

やっとこさ重い腰を上げ、寄付金の額を増やし国際貢献する

社会貢献とか国際貢献、って、「できたらいいなぁ」と思うのですが、なかなか実行できない類のことです。 今まで3年間ぐらい、毎月1,000円の寄付を、ちびちびとユニセフにしてきました。 この金額では、以前より昇進した最近の自分の収入に見合ってない。 も…

関ケ原を訪問して、ようやく関ケ原の戦いが何たるかを大体理解するの巻

皆さん、「関ケ原の戦い」ってご存知ですか? 小学校や中学校の社会科の授業で、歴史を学ぶと必ず出てくるので、その名をご存知の方は多いと思います。 「1600年、天下分け目の関ケ原の戦いにより、徳川家康が勝利する。以降、日本がまとまり、1603年から265…

ちょっとした山登りとして最適、岐阜県の金華山

【主題】 岐阜県岐阜市にある金華山。 その登山コースは、運動とリフレッシュにピッタリです。 山にはあまり登ったことのない方、これから山登りしてみようかな、と思う方への情報提供となれば、と思います。 【理由】 金華山は、標高が329m。 登るのに1時間…

ちょっとした気晴らしアイテム(アマゾンのAudible)

皆さん、最近読書はされますか? 私は目で読む読書よりも、耳で聞く読書をよくしています。 どういうことかと言うと、アマゾンの電子書籍、Kindle本を買って、専用のアプリを使ってスマホを使って読み上げさせたり、スマートスピーカーで、その本を読み上げさ…

再び不登校気味になってきた長男が自ら喋ってきた

昨日は、長男の通う専門学校の先生から、近頃学校をサボり気味であることについて電話連絡があり、「現実逃避して、オンラインゲームにハマっているようなので、このまま、態度を改めないようであれば、来年度は学校をやめた方がいいのでは」と言われ、暗澹…

息子のことで落胆してから、その後、息子のことでほっこりする話

今日長男の通っている専門学校の先生から電話が…。 出ると、先生から申し訳なさそうに、息子と連絡が取れないとの事。 学校では、1ヵ月前から、やる気をなくし、友達とのグループ研究もサボっていて、友達とも没交渉状態らしい。 話を聞いて、私、がっくり。…

玄米ご飯生活を続けるコツ

玄米は体に良いから食べたいけれど、炊くのも面倒、続けるのも、ちょっと面倒という方がいらっしゃると思います。 私の場合は、会社に持参するお昼ご飯に玄米を持参することにより、玄米ご飯生活が細々と続いています。 細々と続けているポイントについてお…

カウンセリングを受けてみて自分自身のことを改めて知る

今日は、会社の仕事が休みだったので、午前中にカウンセリング、午後にコーチングを受けました。 これは、なりたい自分ををはっきりさせるための活動です。 30代半ばごろから、自分の将来の生き方の方向性を再確認したいという気持ちが強くなりました。 今…

長いものに巻かれろ、で対応するもののモヤモヤするの巻

金曜日。 勤務時間が終わって1時間と少し経ち、上司も帰ったことだし、そろそろ自分も帰ろう!と、思っていたところ、他部署の課長がやってきました。 過去の案件について、その時のウチの部署での対応状況について調べて欲しい、と依頼してきました。 一年…