女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

一流講師による初めてのウォーキングレッスン❗️カラダの動かし方を学ぶ(リトルジュンジュン活動記)

毎日1ミリ前進!を目指す女性中間管理職のソルトちゃんです。

72歳の美容家、上野潤子さんのリトルジュンジュンセミナーの3回目に参加。
 
今回は、ウォーキングレッスン。
スニーカーを履いてのウォーキングレッスン👟
 
ウォーキングなんて、モデルさんとか、人に見られる何か特別な人が受けるものだと思っていました。
 
しかし、会社で、アタフタ歩く人、パタパタ歩く人をよく見ます。
何だか重みがない。
男性で、年齢がいった役職の方でも、落ち着きのない歩き方をする方がいらっしゃいます。
歩き方が落ち着きないと、何だか性格も仕事のやり方も、アセアセ、セカセカしているように感じます。
 
そういうソルトちゃん、20代の頃は、会社で、とあるおじさん上司に「ソルトちゃんの歩き方は、そこのけそこのけ、って感じだなー(笑)」と笑われていました。
要するにノシノシ歩いていた、ってことです。
イカツイってこと(×-×)
 
その頃は、20代の小娘だったソルト。
 
今では、50代の女性管理者であります。
仕事のクオリティーや中身も大事ですが、外から見ても信頼度の高い立ち振る舞いをしたいものであります。
だって見た目が8割とか9割って、言うから。
 
だから、今回のレッスンは、非常に興味深い内容でありました。
 
講師の先生は、村神一誠先生。
ウォーキングで一世を風靡した、あのデューク更家さんのお弟子さんなんだそうです…。
 
ソルトちゃんが、若かりし頃、ムッチャクチャ流行ったなあ…と。
独特な雰囲気もあって🤭
 
だけど、村神先生は、お若く、爽やかなスポーツインストラクター、といった印象の方です✨🙋🏻
 
 
そして、ミスコンほか様々な華麗なるクラスの方へのレッスンの経歴。
 
これらを拝見し、ソルトちゃん、自分が場違いでは、、と思いつつ、ドギマギしながら、会場のある東京都新宿まで、赴きました。
今回は、リトルジュンジュンメンバーの9名が集合。
✨👱‍♀️🙋‍♀️🙆‍♀️👩👩‍⚕️👩‍🦰✨
そして、アテンドして頂いた雅子さんと恵子さん。
計11名のレッスン。
 
以下は、村神先生のレッスンで得られた気付きをキーワードのみピックアップします。
 
👟カラダの温度を上げることは重要
     免疫力も高まる
👟足首、肩は、柔らかく
    背中、肩、肩甲骨は、ひねる
👟筋肉の使うところを意識
    脚の筋肉、例えば足の指とか、
    太ももの内側の筋肉はちゃんと使う
👟腰には力を入れすぎない、反らせない
👟全身は、逆三角形のスタイルを意識
👟足を踏み出す時の膝は曲げない
     …などなど。
 
ソルトちゃんにとって、どれもこれも、「へーへーへー」ばかりのことでしたΣ(・ω・ノ)ノ
毎日、筋トレ、それもスクワットをやって1万歩を歩くことを目指して取り組んでいるソルトちゃん。だけど、それだけでは足りない。
己のカラダを、バランスを意識して、満遍なく動かすことの重要性を、思い知りました。
カラダの動かし方一つで、健康にも不健康にもなる…。
 
本日のレッスンで、それを学びました。
f:id:saltchan:20220512184525j:image
 
村神先生、ありがとうございました。
レッスン中も、初めての動きについていけず、アタフタするソルトちゃんたち。
でも、先生は、分かりやすく何度も説明してくださり、休憩時間にも、気さくに話をしてくださいました。
だから、安心しました。
ε-(´∀`*)ホッ
 
本日の体験は、いっぱいいっぱいあって、全部全部、書くと、長くなるので、今回はひとまずこれだけです。
他は次回に。
 
やはり、自分の世界だけにこもらず、外に飛び出すことは、とっても大事です。
 
この貴重な機会を作ってくださった我らがジュンジュンにも感謝です✨👩🌹
 
雅子さん、恵子さん、ありがとうございました。
一緒に参加できたリトルジュンジュンのメンバーの皆さん、楽しいひと時をいただけたことに感謝。