女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

昨年挫折したe-Tax。今年は24分で完了!

確定申告。

今年は、24分で終了した。

これは自分としては、快挙である。

 

医療費と寄附金控除の二種類を、

ソルトは、ここ毎年申告してる。

 

大抵、2-3万円戻ってくる。

 

今までは、医療費控除のため、1年間貯めた

領収書の金額をExcelに入力し、それを付属書類として

パソコンで申告書を作るのに、半日から1日ぐらいかかっていた。

 

マイナンバーカードを使ってe-Taxをすれば、簡単」

 

と宣伝されていた昨年は、なぜだか途中で上手くいかず、断念。

結局、申告書をいつも通りパソコンで作成し、

郵送した。

やり遂げられなかったという挫折感と、

IT系の得体の知れない技術についていけない

という難しさと、苛立ちを覚える。

 

しかし、昨年は、マイナンバーによるマイナポータルの情報連携により、医療費は集計作業をせずとも、データ取得できるようになったのだけは、すごくラクであった。

 

やった方はお分かりであろうが、これについては、

感動モノである。

自分だけでなく、自分の家族の分も、マイナンバーカードさえあれば、一気に集計ができる。

 

今までの長年の手入力作業は、一体何なんだろうと思ってしまう。

 

今年も、3月に入り、重い腰を上げて着手。

 

「今年もうまくいかず、つまずきながら四苦八苦して長時間かかるんだろうな……」と覚悟。

 

いざ、スマホを使ってe-Taxにチャレンジした

ところ、なんと24分で終わった。

 

1年前よりも、マイナンバーカードの読み取りも

スムーズであった。

また、マイナポータルから、自分の情報を読み取るのも、トラブルもなくスムーズであった。

寄付金控除の入力方法も、迷うことなくできた。

 

昨年は、誰かが作った確定申告のやり方を説明するYouTubeを見ながら、それを繰り返し再生して

手順を追ってやっていた。

しかし、今年はそのようなことをせずとも、

e-Taxのサイトの指示に従い、素直にやれば、

悩む事はなく終わった。 

 

国税庁もそれなりに頑張ってるんだなと思う。

こう言った技術は日進月歩だと、実感。

少しずつ良くなっている。

 

また、ソルト自身、昨年や、それ以前から、

確定申告をしていて、なんかかしかの知識が

身につき、また、スマホにマイナポータルの

アプリをダウンロードして、自分側の方も、

e-Taxをするための下準備ができていたからこそ、

今年はすんなり行ったのだろうと分析してみる。

 

これを、今年になって、一からやっていたら、

慣れない作業に嫌気がさして、根気も続かず、

時間がかかってしまっていたかもしれない。

 

進化とか、新しいことは、仮に、一足飛びに

楽をすることができなくても、諦めずに少しずつ

積み重ねて、やっていれば、ある時、一気に

やれるようになるんだな、と、思った出来事で

あった。

 

ということで、これから確定申告をされる方は、

頑張ってください。 

 

恐らく、昨年よりもラクにできると思います!

 

f:id:saltchan:20240309215826p:image