女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のタキミカさんの講演を聞いてこれからとくに意識したいこと

90歳の瀧島未香(タキミカ)さんの、とっても朗らかな笑い声と張りのある喋り声、そしてカラダのなめらかな動きを見てとっても感心した私。 講演のイベントの内容は下記のサイトです。↓ https://www.mirai-process.org/2021forum/ お話を聞き、タキミカさん…

【感想】センテナリアンを目指すセミナーを聞いて「そうだよな」と改めて認識したこと

「センテナリアン」という言葉をご存知ですか? 「100歳以上の人、百寿者」という意味だそうです。 「人生100年時代」フレーズをよく聞くようになりました。 「自立、自活するセンテナリアンをめざして」という健康フォーラムが無料開催されていたので、好奇…

上司、ちっちゃ!と思った時

会社で、各種資格取得の推進中。 金融関係の資格、FP試験もその対象。 先日、2021年9月のFP試験の合格発表があり、私は幸いにも合格。 会社での上司達との業務報告ミーティングの時、私が「FP2級の試験に合格しました」と報告。 なんと、上司、スルー。 ノー…

なんで長時間勤務してるのか考えた

同じ部にいる同僚の男性管理者たち。 (同僚といっても私は随分歳下) 私が出勤すると、既に会社にいる。 そして私が帰るときには、まだ会社にとどまっている。 要するに朝から晩まで会社にいる。 彼らが忙しい部署にいるからそうなのか? それとも他に所以が…

書評:「子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり」で私もFIREに!

↓↓↓Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B09HL2J6XV/ref=cm_sw_r_sms_api_glt_EDA48KJVBJKKMZ0YDAD7 私が入会しているオンラインサロン、「勝間塾」で、この本を知る機会を得ました。 FIREは、最近出てきた言葉で、早期リタイアして、自分の資産だけで生活が…

書評:「ゼロ秒思考」を読んでなるほどと思ったこと

日々の生活で、うまくいかないな、と思うことが、よくあります。 どうしたらもっと無駄なくすっきりと問題を解決することができるのかなと考えています。 今、自分が行っている対策としては、次のようなことです。 ・頭の中を整理するために、マインドマップ…

毎朝5分間の階段上りを2ヶ月続け、体脂肪率3%減りました

・食事の栄養素バランスに気をつける。 ・毎朝腹筋、背筋、スクワットなどの15分程度の軽い筋トレ。 ・会社への行き帰りは努めて歩き、週5回は一日1万歩はクリアする。 という生活が1年ちょっと続いています。 そのおかげで体重の増加はナシ。 しかし、体脂…

息子とのやり取りで思う

専門学校生の21歳の長男が、「就職活動をあきらめ、留年したい」という趣旨のことを言ってきた。 長男は、中学校3年生から不登校になった。 原因はいじめではなく、自分に自信をなくしたからのようである。 何も語らず、何も望まず、無気力・無表情で、家の…

10月、気持ち新たに取り組みたいこと

今週のお題「今月の目標」 目指したい事柄は、いくつかありますが、今月はこの3つについて重点的に取り組みます。 1つ 本を10冊読むこと。 今年1年で本を100冊読もうと目標を立てたのです。 自分の血、いやいや、知の貯金を増やしたいと思っているからです。…