女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹山に簡単な感じで登ってきました。成程!ということ多し。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 日本百名山の一つ、伊吹山へ登ってきました。 伊吹山は、標高1,377メートル。 と言っても、車でドライブウェイを登り、9合目相当の標高1260メートルあたりの駐車場から、足で登りました。 約10…

部下を励ますつもりが、自分が元気になれた。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 本日は、部下のために、と思ってやったことが、結局自分のためになったというお話です。 部下の女子社員Mちゃんと一緒に別の事業所へお邪魔して打ち合わせをする、という出張に出かけました。 …

コーチングレッスンで「聴く」ことを学ぶも、意外なことを習う。ムズイ…

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 今、習っているコーチングのレッスン。 「聴く」について学びました。 本日の目からウロコ。 クライアントの話の内容を聴くのではない。 5W1Hで聞こうとしないこと。 事実関係は、全捨てで良い…

書評:夢をかなえるゾウ2もAudibleで聴いて、自分の気持ちに正直になるべしと思う。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 夢をかなえるゾウの2冊目。 これもAmazonのAudibleで聴けることに気づき、聞いてみました。 2冊目は新鮮味が薄れて、いまいちかなぁと思いました。 しかし、そんな事はなく、最後には、読んで…

コーチングで「繰り返し」という技法を学ぶが、難しい

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 只今、コーチングの技法について学んでいます。 本日は、その共有です。 「繰り返し」の技術について学びました。 これを学ぶと、他の人と比べて格段にコミュニケーション力が上がるそうです。…

ホットクックは便利!忙しくて時間がないけど、どうしても美味しいものが食べたい人へ。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 本日は、ありがたい調理家電、ホットクックの紹介です。 シャープのホットクックのページ ヘルシオ ホットクック:シャープシャープのヘルシオ ホットクックの公式サイトです。食材と調味料を…

書評:「夢をかなえるゾウ1」をようやく読んで、成功のヒントが沢山!と感心。そして実行あるのみ。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 「夢をかなえるゾウ」という本、以前から名前は知っていました。 象の絵が描かれたインパクトのあるデザインの表紙も知っていました。 しかし、なぜか、今まで手に取ることはありませんでした…

2度も車のバッテリーが上がってしまい、JAFの有り難さと、車を持つことについて考える

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 先週末、今週末、と、立て続けに、乗っている車のバッテリーが上がってしまいました。 その都度JAFを呼んで、お世話になりました。 今回、JAFへは、電話ではなく、専用のアプリを使って出動…

コーチングで「聞く」とはどういうことかを習いました。難しい!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 現在、コーチングを学んでおります。 コーチングの手法を実践して、職場のチームの成果が出せるように。 家族との意思疎通をキチンと図れるように。 今回、習ったのは、「聞く」こと。 聞く、…

HALさんコーチング。前のめりになりがちな自分を戒める

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 現在、宮川晴代さん(HALさん)から、落ち着いた、信頼のおける話し方ができるようになるためのコーチングを受けています。 今回のコーチングで教えていただいたことは次の通りです。 前のめりに…

憧れていた女性、ジュンジュンさんの訃報を聞き、途端張り合いがなくなる

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 昨年、清水の舞台から飛び降りるほどの決意をして、上野潤子さん、ジュンジュンの塾、リトルジュンジュンアカデミーのメンバーになりました。 ソルトちゃんのブログ 清水の舞台から飛び降りる…

書評:あのドラッガーの経営の真髄(上)を読んで、自らの仕事について考える

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 ドラッカーの本を初めて読みました。 経営の真髄「上」 経営の真髄[上]――知識社会のマネジメント | P.F.ドラッカー, ジョゼフ・A・マチャレロ, 上田 惇生 | ビジネス・経済 | Kindleス…

胃カメラ検査を受け、患者に不安を与えない医療の重要性を痛感

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 人間ドッグで、胃カメラを体験してきました。 お医者さんや看護師さんたち、医療に携わる方は、プロだなぁ!と、感心。 そして、安心と感謝の気持ちが湧いてきました。 そして、信頼、というこ…