女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:ミヒャエル・エンデのモモを読んで

写真は岩波書店版のモモです。 「読んで」と書きましたが、正確に言うと「聞いて」です。 Kindleの読み上げ機能を使って、最初から最後まで聴きました。 ただし、本の内容についての感想となりますので、このブログの中では、紛らわしくないように「読んで」…

これは美味い!と思ったお菓子(安永餅)

三重県の桑名市に仕事で行く用事がありました。 桑名市の名物と言えば、ハマグリもありますが、やっぱり安永餅です。 餅のお菓子です。 材料はもち米、砂糖、あずき、など。 添加物は使われていません。 柔らかくて、でも、ちょっと固め。 細長い餅の中に、…

仕事で帰りが遅くなった時には、テイクアウトの申込サイトが便利

昨日の夜は、仕事で帰りが随分遅くなり、晩御飯を作る気力がありませんでした。 デパ地下も営業してないし、スーパーも閉まってる。 といっても、コンビニ弁当を買うのもなんだか味気ない。 そうだ、外食しよう!と思いました。 時間はすでに21時過ぎ。 そん…

どうでもいい年賀状は、思い切ってやめてみた

皆さんは、今年のお正月、年賀状は出されましたか? 世間では手紙離れが進み、1人あたりが差し出す年賀状は約十数枚なのだそうです。 「SNSで新年の挨拶ができるから、年賀状は一切出さない」という選択をされる方もいるようです。 私の場合、会社の業務内容…

イマイチだった頭と気持ちがシャキッとしたきっかけとなった出来事。

休日のルーティーンである朝散歩。 今朝も歩くが、なんでだろ。 気分はイマイチ。 お日様が出て澄んだ青空の下を、30分てくてく歩いたのに。 いつもなら、それだけでも気持ちが晴れて幸せな気分になるのに、お気に入りの眺めである、神社や公園の木々、川の…

なんかちょっとほっとして嬉しくなった話2つ

予想外の人から、予想外に率直な感情を吐露されると、ちょっとほっとするものである。 今朝、出勤したら、隣の担当の課長が私のところにやってきた。 彼は、昨日、私の所のS係長に、高圧的に、かつ一方的に仕事の指示をしてきたのだが、そのことについて「S…

見た瞬間、「わっ、これは可愛い!」と思ったお菓子2

頂き物のチョコレート菓子。 急いで口に放り込もうと思って、パッケージを開けた途端、「あれ?!これ綺麗でかわいいじゃない!!」と、すぐに口に放り込むのをやめて、一旦、お皿に載せて眺めてみました。 縦横3セン位の角が丸っこい正方形のビスケットの間…