女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

命令に抵抗したら、冷たくしてきた上司の心情を考察する

私の会社の、とある事業所で、トラブルが発生。 お客さまにご迷惑がかかるような内容であったため、約2000箇所あるすべての事業所に同様のトラブルが発生せぬよう速やかに注意喚起を行う必要がありました。 その日の夕方、直属の上司にその概要と対応策の案…

見た瞬間、「わっ、かわいい!」と思ったお菓子

いただきもののお菓子。 ハローベリーという名前です。 地方では、聞いたことのないメーカー。 オードリーという名のメーカーです。 包み紙を開いて箱を開けた瞬間、その意外な形状と、色合い、何よりもその可愛らしさにびっくり!! ちなみに私は、あんまりか…

ドッと疲れや、やるせなさを覚える時

今日は、東京ラスクの紹介ではありません。 社内の、女性が多い組織の研修に、招かれたときの話。 組織内に女性管理者を増やしたいので、少しでも上の役職を目指してもらうよう意識を変えるきっかけを作るための会でした。 その会の参加は、自分の本来業務で…

部下が前向きになった理由と、それを見た時の上司の心中

食生活が偏り、運動もしていなくて、メタボ。 40代半ばにさしかかるのに、人間ドックも受けたことがない。 このまま行くと成人病発症まっしぐら、、、の典型的な例を、地で行っている部下のH君。 少し前に彼と話をしたときに、健康のための正しい知識もなく…

検証!アタックの箱はどれくらい使えるのか?

写真は、おなじみ、花王の洗濯洗剤、アタックの箱です。 近頃は、様々な進化した洗濯洗剤が出回っていますが、脂汚れなど、最も汚れが落ちやすいのは、粉の洗濯洗剤なんだそうです。 その中で最も優れものが花王のアタックだ、という記事を、雑誌や新聞、ネ…

本日、少し進めました。終活。

人生50年やってると、人生の後片付けのことが、時折気になってきます。 今日、仕事の休みを取って、午前中の早いうちに用事が終わったものですから、使っていない銀行口座を解約してきました。 銀行は、平日しかやってないので、今日みたいな予定がない平日…