女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

「メンタル強め美女白川さん」は、会社の人間関係に疲れた時にピッタリ

毎日1ミリ前進!を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。
 
ソルトちゃん、会社では、男性の上司や男性の同僚に囲まれて仕事をしております。
👨👨‍🦱👴 👩‍🦰👨👨‍🦱👴
  • 他の男性管理職よりも年齢が若干若いことと
  • 女性であること
  • 忖度しないこと
もあり、
 
日常のやりとりの中で、
  • 決めつけで物言いをされたり
  • マウントを取られたり
  • 必要以上に軽んじられる
ような事があります。
「皆さん、自分の立場でしかモノを言ってないんじゃないですか〜、それって変です〜」と言いたくなる。
 
とある同僚の男性管理職などは、ソルトちゃんに冷たいんです。
最初は、気のせいかなぁと思って気にしないようにしていたんですけれど、やっぱりなんだかちょっと変。
毎朝、ソルトちゃんから「〇〇さん、おはようございます」と挨拶をしても、返事をしなかったり、こちらの目を全く見ず、返事をしてくることがしばしば。
挨拶は人間関係の基本なのに。
時々、ソルトちゃんだけでなく、ソルトちゃんの部下にもチクチクと細かい仕事を言いつけてきます。
なんだか、敵対心丸出しのような感じが…。
部下たちも、あきらめの表情でいるので、そう感じているのは、ソルトちゃんだけではないようです。
こないだ、少しだけ主張したら、大きく反撃されました。
 

ああ言えばこう言う…。


ああ、結局、ソルトちゃんの部署に不満を言いたかっただけなんだ、と、理解しました。

 

そんなような出来事が重なると、ソルトちゃん、気持ちがシュンとしぼむこともしばしば。

良いと思った仕事も、気持ちが萎縮してしまうと、やる気がなくなってしまうこともあります。

それでは、仕事のパフォーマンスも落ちてしまいます。

そんな時、この漫画を見つけました。
 
メンタル強め美女白川さん (コミックエッセイ) 
白川さんという25歳のOLが主人公。
キラキラ女子✨👩🏻
見た目は、キレイめ、とってもカワイイ。
 
そのキラキラと輝く女子キャラゆえ、同性の先輩や同僚、後輩の社員たちから、誤解を受けて意地悪をされたり、ヒガミを受けたり、マウント取られたりという目に遭ったりします。
 
だけど、白川さん、その人たちを憎んだりとか、反対に自分が誰かを貶めることはしない。
 
周りも自分も、良い方向に成長して、可愛い女性になれれば良い。
そのための自分磨きは、しっかりとする。
磨くのは、外見だけでなく内面も。
自分のお気に入りのアイテムや、自宅での自分の癒しノウハウが確立していて、うまくリフレッシュすることができる。
ぱっと見、ぶりっこのキラキラ女子だけど、中身は潔くて男前。
売られたマウントは買わない。
 
持ち前の明るさ、前向きな考え方で、ネガティブ体験をはねのけ、どんどん素敵な方向へ進んでいく。
そんな様子の白川さんに、共感して、社内でお仲間が少しずつ増えていく。
白川さん、最初は、社内でそんなにお友達がいなかった孤高のキレイ目女子でした。
でも、一人一人と増えていくお仲間達と打ち解けることにより、白川さん自身、人付き合いの仕方に変化が出て、楽しい交流を深めていく、というストーリーです。
 
20代の若い女性の物語ではあるものの、50代のソルトちゃんにとってもものすごく参考になる漫画でした。
白川さんが、女性社員たちから受けた辛い仕打ちに、「男性からもそういう目に遭わされるよう〜、会社勤めあるあるだー」と、うなづくソルトちゃん。
また、必要以上に落ち込まず、自分をプラス方向に転じるいくつかの素敵な工夫に、偉いなぁ、、と感心させられました。
「ソルトちゃんも真似しよ」と。
 
社内で、オジさんたちから、ちょっとした意地悪をされても、白川さんのコトバや、振る舞いを思い出し、「ソルトちゃんも、清く正しく美しく生きるんだもん」と思い直すことができます。
 
やっぱり、美しくまっすぐ生きることが、最終的に自身の一番の強みになるんだなぁ、、、と思わされるストーリーです。
そして、イラストもとってもキレイです。
目にも良いです✨