女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の秋、エンジン01in岐阜に参加してワクワクしてきました。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 勉強の秋を堪能してきました。 岐阜大学で開催されたエンジン01in岐阜。 10/28(金)~10/30(日)の三日間のイベントです。 エンジン01とは、 エンジン01文化戦略会議エンジン01文化戦略会…

鶏胸肉と塩麹は便利。スーパーに頻繁に行けない人のお役立ち食材。

鶏胸肉と塩麹はとても便利な食材です。 スーパーへ毎日買い出しに行けない、 だけど栄養価の高いものは食べたい、 と、いう人にはぴったりのアイテムです。 鶏胸肉を週末に買っておき、皮を剥がして、ビニール袋に入れ、塩麹に漬け込んでおきます。 鶏胸肉は…

滑舌が悪い人にオススメ。効果絶大。 ◯◯◯や、◯◯◯の活用

喋りが上手くなりたい人は、多いと思います。 そういった方々のお悩みのひとつに、滑舌が悪い、というものがあります。 これは、 ・毎日、アナウンサーのように発声練習をする、 ・先生について習って直す、 という対策のほかに、日常生活の中で否が応でも改…

コーチング、自己開示は、自己満足の自己開示にならぬよう注意!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 コーチングのレッスンで「自己開示」の技法を学びました。 相手のヤル気を引き出すための技術の1つです。 これは、クライアントが本音で話しやすくする環境を作るため、 コーチが自身の ◼️挫折…

ちゃんと指示したつもりが…伝わってなくてものすごいがっかり。そして反省。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 今日、会社での仕事で、 ・がっかりしたことと、 ・しまった、と思ったこと、 が、ありました。 係長のH君が、日曜日出勤して一生懸命こさえた資料をソルトちゃんに提出してきました。 残念な…

忙しいワーキングマザーにオススメ、日用品をアマゾンで定期買い

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 今日、アマゾンから段ボールが届きました。 ペットボトルのお水と、トイレットペーパーなど、日用品の入った箱です。 ソルトちゃんは、毎日コンスタントに使用する日用品や、日持ちする食材は…

セミナーにリアル参加すると、刺激が多くて脳が活性化する感じ(Web心理塾10月の感想)

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 巷ではzoomなど、オンラインによるインプットが盛んになっています。 また、書籍を読めば、いろいろなことが学べます。 しかし、リアルで人に会う、そして、直接学ぶ場所に出向いて得られる刺…

友からリンツのチョコが届き、「朋有り遠方より来たる…」の気分で、すごく嬉しくなる

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 意外な人から、意外な投げかけがあると、ものすごく嬉しく感じることがあります。 長らく離れていた女友達から、連絡があり、お土産、ということで、リンツのチョコレートが届きました。 ドイ…

コーチングの講座でフォローという技を習いました

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 コーチングで「フォロー」という技法を習いました。 これはコーチングセッション中に使う、というより、むしろコーチングのセッションが終わってから使う技です。 クライアントとの関係性を継…

前提条件が書かれていない資料は、相手の理解度が低いまま見過ごされるかも

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 前提条件の説明がないと、相手の理解度がものすごく低いままで、伝えたいことがキチンと伝わらない、という事例に遭遇しました。 住んでいる市の広報誌の表紙に、ウルフドックス名古屋、という…

継続は力なり、を実感。挨拶は人間関係の基本です。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 予期せぬ時に、意外な人から声をかけられ、会話が成り立つのは、気持ちがほっこりして、ちょっとばかり嬉しいものです。 ソルトちゃんが勤める会社のあるビルのフロアを、毎日掃除してくれてい…

コーチングの技。アドバイスはしない、敢えてするなら、提案。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 ソルトちゃん、コーチングの技法を習っております。 本日は、提案、について学びました。 ただし、コーチングでは、クライアントに提案することは必須ではありません。 クライアントの話をひた…

コーチング。自分のコーチぶりを映像で見てガッカリ。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 只今、コーチングのやり方について学び中のソルトちゃん。 zoom越しに、自分がコーチ役をやっているところを動画に撮ったものを見てみました。 見て、ガッカリ。 やっている最中に感じていた以…

4年越しで「ZERO to ONE」を読破し、起業してうまくやっていくための条件を学ぶ。

​ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン) ​ピーター・ティール著 関美和訳 「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 ソルトちゃん、この本を購入したのは2018年のことでした。 起業について書いてある良書、ということで参考図書として購入した…

なにこれ?なんだか気になる〜「ちいかわ」意外なものに惹かれた自分を面白く思う。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。 普段なら、絶対に目にとまらないものが、ふとした調子で、自分の心に刺さる、ということがあるものです。 朝、家族を病院に連れて行ったのですが、朝ごはんを食べずに家を飛び出したため、診察…