女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

自分の時間を意識的に持って、主体性を保つ努力をし続けることは大事

毎日1ミリ前進!を目指す女性中間管理職のソルトちゃんです。

 

今日は、朝から、なんだか余裕のない1日でした。

朝、体調万全に整え、自分のすべきことの方向性を確認し、すべきことをリストアップしてから、会社に行ったつもりでした。
しかし、会社に到着してから、自分が予定していたタスクが、ほぼほぼ手付かずの状態で終わりました。

横から、いろいろな仕事が間断なく入って来ました。

例えば、他部署の社員に話しかけられたり、電話がかかってきて頼み事をされたり、同じ部署のメンバーから見て欲しい資料がある等と相談されて、その手直しに想定外の時間がかかったり、上司とのやりとりが思いのほか長時間になってしまったり、、、というような感じです。

 

要するに、自分で、自分のやることをコントロールできなかったという状況です。

f:id:saltchan:20220511003037j:image


「まぁそういうこともあるさ」という風に捉えてしまえば、それはそれで良いのですが、今日は、どうもそういう楽観的な気分になれませんでした。

会社にいる時間中は、それでも、職責を果たすべく、元気に快活に振る舞い、気力と余裕を持つように努めていたので、何とか仕事は終えることができました。

 

帰宅してから、今度は息子に、思わぬことをいきなり話しかけられました。
「え、今、それ言うの?むちゃくちゃ重大で急ぎの話じゃない。」という感じの話です。
しかし、息子は息子で、色々考えた結果なので、その決断は尊重すべき内容だったので、本人の話をよく聞いてあげて、私なりに考えてアドバイスはしました。

 

しかし、更にドッと疲れが出ました。

晩御飯を食べる気持ちにもなれず。

というか、昼に食べすぎたわけでもないのに、夕方からお腹も全く空いていない状況でした。
どうやら、私の胃腸も余裕がなく緊張していたようです。

 

結果、帰宅が遅く、いつもより時間がないにもかかわらず、ついダラダラとしてしまいました。

気持ちが落ち着かず、やることが、心ここにあらずという状況です。

もう今日は、このまま、家事や入浴、スキンケアなど、いつもやっているルーチン的ないろんなものを投げ出して寝てしまおうかと思いました。

しかし、それでは、何だか納得できず、思い直しました。
なんで、こんな気分になってしまったのかということを自分なりに、紙に書き出して、頭の中を整理することとしました。

 

原因の1つは、寝不足。
いつもより1時間少ない睡眠時間でした。
寝不足だと、判断が鈍る、思考もネガティブになりがちです。

 

2つ目の原因は、会社にいる間中、自分1人になる時間が全くなかったということです。
間断なく、誰かとやりとりをし、自分の心の中をちゃんと観察するためのリセット時間を取ることができませんでした。
ソルトちゃんの場合は、いつも昼ご飯の時間帯に、1人になる時間を意識的に取るようにしているのですが、今日は突然お客さんが見えて、そのお客さんとランチに行き、その方とずっと会話をしていました。
訪ねて来てくれたお客さんには、とても感謝ですが、自分の心と対話する時間を取れなかったことは、自分にとっては良くなかったです。
1時間に1回程度、1分でもいいから、深呼吸をする時間を、意識的に取ろうと反省しました。

 

3つ目は、自分の立てた改革に、強い目的意識が足りなかった、ということです。
結局のところ、やれたらいいな、できたらいいなという位のレベルだったということです。
もう少し、自分なりにそれができたらどんな効果があるのかとか、ほんとにそれはすべきことなのか、その必要性を、もう少し意識して自分の頭の中に叩き込んでおく必要があると、思いました。

そうしないと、自分の行動が無意識のうちにその計画から遠ざかってしまい、計画したことへと向かっていかないのです。

 

以上、当たり前のことではあるんですが、自分で自分の行動をコントロールしようという意識を持ち続けないと、人に流され、疲れてしまい、判断がさらに鈍り、結果としてパフォーマンスが下がるという悪循環になってしまうので、気をつけたいと思った1日でした。

休憩休息は必要。
良い意味で自分自身を若干甘やかす必要がある、と思った次第です。

睡眠も休憩休息の一部です。

ここまで考えてから、いつも通りの家事をして、お風呂もちゃんと入って、スキンケアもちゃんとやって、体をいたわり、マインドフルネス瞑想もやって、、、、

多少なりとも落ち着くことができました。


明日は、今日よりも自分を大事にして、主体性を持って過ごせる一日でありますように…。