女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

リモートワークの日は、自律神経によくないので本当に落ち着かないので、快適にするための評価反省。

ソルトちゃん、今日は会社に出勤せず、リモートワークです。

ソルトちゃんの勤務する事業所では、管理職は、リモートワークをするように推奨されているので、週1度程度行っているものです。

でも、部下社員たちには、リモートワークができる環境を与えられておらず、全員にはアイテムが行き渡っていないのです。

部下に対しては、何だか申し訳ない感じがして、中途半端な感じのリモートワークです。


因みに、弊社の環境は、以下のとおりです。

まだまだリモートワーク発展途上の企業です。


・IT企業ではない

リモート用パソコンを、昨年下半期から、貸与してもらえました。

ちなみにこのパソコンを使用すると、NTTのシン・テレワークにより、会社のパソコンと同じ環境でパソコン作業ができます。

これは便利。


【参考:NTTのシン・テレワークシステム】

https://telework.cyber.ipa.go.jp/news/20210805/


しかし、古いパソコンを流用しているためか、動きがかなり遅いです。クリックしても、パソコンが、うんともすんとも言わない時があります。


成果主義型の仕事ではない

勤務時間中は、仕事に従事することが、必要です。

ワーケーションは認められていないです。

例え、たいした仕事をしていなくても、最低8時間は仕事中の扱いです。


・ペーパーで仕事をする習慣が、まだまだかなり残っている

稟議書、経理事務、契約事務、その他申請する各種書類は、まだまだハンコが必要です。

直属の上司への説明も、ペーパーが基本です。

このソルトちゃんも、資料をプリントアウトしないと、わかりにくいなぁと思ってしまうタチです。


・会社の事務所には、電話対応用の社員を数人配置しておかないといけない

現場の事業所で仕事をする社員から、照会の電話が、1日を通してソルトちゃんの勤める事務所にひっきりなしにかかってきます。

また、他部署の社員からの相談・照会もあります。

結局、会社の事務所には、誰かがいないといけないです。

だから、現場や他部署の社員たちに、「今日は、リモートワークです」などと言うと、興ざめされることとなるので、胸を張って言いにくいです。


てな感じです。

 

朝、パソコンを立ち上げる時から、もう、落ち着かない気持ちになります。

会社から借りているリモート用パソコンは、古いせいか、動きがとっても遅いからです。

こないだのリモートワークの時などは、立ち上げて、使用できるまでに1時間位かかってしまいました。

 

始業時刻になってから、部下社員たちが、ソルトちゃんとメールのやり取りができないと迷惑をかけるので、始業時間にはパソコンを使えるようにして、スタンバイしておきたいのです。


1週間に1度程度の頻度でしか借りたパソコンを使わないせいでしょうか?

Windowsアップデートも、パソコンを使用する度にしないといけません。


だから、朝、目覚めてから朝ごはんを食べる前に、

・パソコンを前もって立ち上げて、

・二つのパスワードを入力して、

Windowsアップデートをして、

・シン・テレワークを立ち上げるため、更に二つのパスワードを入力して…


という過程を経て、スタンバイをしておく必要があります。

これに1時間以上かかった時は、大変焦りました。


だから、リモートワークの日は、朝、目覚めた時から、気分的に落ち着きません。

ソワソワ。


朝、目覚めてから、朝ごはんを食べる前に、もう、パソコンの電源を入れておきます。

クリックしてもすぐ動かないパソコンの様子を時々、眺めながら、やかんでお湯を沸かしたり、洗濯機を回したり、朝ごはんを食べたり…と、落ち着きません。


マルチタスク状態です。

緊張。


今日も、いつもなら、会社に出かける前にやっている次のルーチンができませんでした。

 

【ソルトちゃんをご機嫌にする朝のルーティン】

1朝イチのマインドフルネス瞑想5分

2布団の上で行う腹筋・背筋・腕立て伏せなどの筋トレ10分

3 おいしい緑茶を淹れて味わい、ヨーグルトとバナナで朝ごはん15分

4自分の中の内面との対話・自分の人生のミッションの確認10〜15分

5大便を出す!

(上記1、2、3、4の過程を順調に行うと、もよおして快便となります。特に3と4をリラックスして行うことがソルトちゃんにとって重要。)

5朝のウォーキング

 

これらは、ソルトちゃんが自分の心身のコンディションを整えるためにやっていることです。

心身のコンディションを万全にするのは、特に管理者にとって大事なことだと思います。


部下の前では、常に楽しげで、余裕があり、上機嫌な管理者でいたいのです。


ちなみに、ソルトちゃん、会社に通うときには、電車通勤なので、毎朝最寄りの駅まで10分歩きます。

電車を降りたら会社のあるビルまでまで10分歩きます。

さらに、オフィスのある上階まで階段で上ります。

上る階段の量は、12階分まであります。


運動量は半端ないです。

腕につけているApple Watchのエクササイズ量が、朝のこれだけで、20分は確保できます。


リモートワークの日は、就業時間前に、外に出て最低15分ウォーキングするのですが、今日は、それも叶いませんでした。


今朝は、始業時間前に、照会の電話がかかってきて、その対応をし、それからパソコンを立ち上げるのにも落ち着かず、あくせくしてしまったからです。


管理者なんだから、残業とか、勤務時間は関係ないので、朝はやであっても夜おそであっても、必要な対応はしないといけないのです。

ソルトちゃん、管理者のはしくれなんだから、それは、一応、心得ております。

だから、勤務時間前に電話がかかってきても仕方がないと理解しています。


しかし、朝のルーティーンが、1つもできないと、これはイタい…。

緊張のせいか、気持ちも落ち着かず。

出るモノを排出できなかったのが、最もいけなかったと思います。

 

便は、食べたものの貸すだけでなく、体の中の老廃物を腸の中でとりまとめてくれるモノです。これを、体から出さないと、腸の具合も悪くなるし、頭の働きや、心の動きも、鈍ってきます。

 

今日はら1日を通じて、焦ったり、判断ミスをしたり、無駄な動きをしてしまったり、なかなか仕事が進まず、で、散々なリモートワークでした。

 

【反省と改善点】

次からリモートワークをするときには、以下に気をつけたいと思います。

・いつも行っているルーチンを、キチンと実施するように努める

・仕事で、やることを、リアルで出勤する時以上に明確にする

部下や他の事業所の社員さん達から、予期せぬ時に電話がかかってきて、その対応に右往左往として、時間が経ってしまうことがあります。

それが、管理者の仕事ではあるけれど、自分自身がやりたいことを、もっとはっきり目標として決めておかないと、余計に他者に流されてしまう結果となります。

みんな、リモートワークのソルトちゃんのことが、見えていないので。

・リモートワークの日の前は、特に早寝して睡眠時間を確保する

今日は、5時間程度の睡眠時間でした。

そのためか、正しい判断が、できなかったと思います。

・自分をリセットする時間帯を定期的に決め、リセット実施!

歩き回る、1分間マインドフルネス瞑想するなど、自分の頭をリセットする時間を、1時間に一回程度、持つ必要があります。

・自分で、過剰なストレスを作り出さない

最後のこれが1番大事かも。

ダメだとか、焦ってしまう気持ちを、自分で作り出して、ストレスを作っているのが、ソルトちゃんのいけないところです。