女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

上野潤子さんのリトルジュンジュンファミリーのメンバーに会って、ソルトちゃん、大いに刺激を受ける

72歳の美容家、実業家、上野潤子さんのリトルジュンジュンアカデミー2期生となったソルトちゃん。

地味に企業勤めしているので、いささか場違いな感じも否めません。

しかし、清水の舞台から飛び降りたので、今までの自分の常識の枠組みから飛び出して、もう、徹底的に取り組むしかないのです。


【ソルトちゃんが、リトルジュンジュン2期生になったいきさつ】

https://saltchan.hatenablog.jp/entry/2021/11/12/021849


昨日は、ジュンジュンと、1期生のフルメンバー9名と、そしてソルトちゃんたち2期生のメンバーの一部である4名が集まって、お茶会をする日でした。


場所は、東京渋谷区の表参道にあるカフェ。

【会場】

https://www.uncafe-tokyo.com/access-info/


表参道駅の辺りは、造形美の優れた雰囲気のある、大きなビルが、立ち並ぶ街です。

近くには、青山学院大学の立派な建物があります。

青山学院大学なんて、箱根駅伝とかで、名前は何度も聞いたことあるけど、建物を見るのは初めてです。


地方で暮らすソルトちゃんにとって、東京は「お金さえ持っていれば、何でも手に入る豊かな街」というイメージがあり、自分の生活とはほど遠い土地です。


おまけに会場の渋谷区表参道なんて、自分の手の届かないおしゃれな場所の代表殿です。

このような機会でもなければ、一生行かない可能性大であります。


地方から新幹線に乗って会場にたどり着くまでが、ソルトちゃんにとって、ものすごい社会見学、もう大冒険❗️です🏢🚅🏡


会場のカフェに行くと、ピンク色のドレスに身を包んだとても華やかな集団が…。

一見しただけで、漂ってくる空気が違います。

そう、1期生のメンバーのみなさんです👩🏻🙋‍♀️💕

ドレスコードがピンクだそうでして、艶やかさは、尚更、格別であります。

オシャレな濃いピンクのノースリーブのドレスをお召しの方もいます。


ソルトちゃん、ピンクの服なんて持ってない…。


1期生のメンバーのみなさんは、年齢も経歴もバラバラ。


エステサロンなど、美に関するお仕事をされている方ばかりかと思いきや、鰻屋の女将さん、Instagramで様々な商品を紹介する人気インフルエンサーの方、印刷業を手広く経営されている方、インドのストールの販売をされている方、不動産業を経営されている方、占いをされている方、、、、などなど。

女性起業家の集まりです。


みなさん、この一年を通じて、ジュンジュンの指導を受け、お互い切磋琢磨をしてきたそうです。

その中で、新たな自分の可能性を見出し、自分磨きに努めてきたのです。

容姿の華やかさもさることながら、どことなく風格と自信がみなぎっています。


ソルトちゃんたち2期生のドレスコードは白🤍

ソルトちゃん、エアクローゼットで、白い服をセレクトしてもらうように頼みました。

こういう時、洋服のレンタルサービスって便利です。


【エアクローゼットの紹介】

https://saltchan.hatenablog.jp/entry/2022/02/23/235001


ソルトちゃん達2期生のメンバーは、一部の方を除いて、初めての場、初めて会う人々を目にしてオドオド。


初めて見るリアルジュンジュンです。

YouTubeや、SNSの写真で見て憧れていたジュンジュンの本物。

ジュンジュンは、スモーキーな落ち着いたピンク色のステキなレース生地の半袖ワンピで登場。


オーラが違います✨

想像していたよりも、とっても華奢🌹

72歳の女性とは思えない。


ソルトちゃん、目の前で動くジュンジュンを見て、訳もなく感激😭


ジュンジュンに親しみを持って話しかけてもらい、2〜3言やりとりをしました。

こないだ受けた開運ラッキーメイクの教えに従い、一生懸命お化粧練習したソルトちゃんのメイクの出来栄えを褒めてくれました。

会話しながら、肩を抱いてくれたり。

本当に女子トークしてる、って感じです💖

女子トーク、普段の生活では、全然したことがないソルトちゃん。

なんか、楽しい🎵


ソルトちゃん、もうそれだけで大満足です🥰


普段、ミーハーさは一欠片も持ち合わせてないソルトちゃんです。

でも、ジュンジュンの著書4冊を読み、YouTubeの動画も見て、そのポジティブで他者貢献的な考え方、華やかで明るい姿を、イイなあ…と、思い続けていました。

自分も、そういう風に外見も内面も歳を重ねることが出来たら…と、思ってきました。

その憧れの女性に出会えた、という気分だけで、まだ他の何かを得た訳ではないのに、最初の数分だけで気持ちが踊るソルトちゃんです💃


なんだか、大好きなスターに会って感激するファン、ってこんな気分なんだろうなと、少しばかりわかったような気がしました。


その後、ジュンジュンが気を遣ってくれて、1期生と2期生が、混ざり合って会話ができるようにセッティングをしてくれました。

ジュンジュンは、各テーブルを回って、円滑に会話が進むように、話を振ってくれます☕️🍰


おかげで、1期生の先輩たちと、代わる代わるお話をする機会を得ました。

皆さん、住む場所も経歴も仕事も年齢も違い、それぞれにオリジナリティーがあります。


会社勤めの経験しかないソルトちゃんにとって、女性の起業家の方々は、見ていて新鮮な感じがしました。


行動や考え方、発言も、ソルトちゃんとは、全く違います。


皆さん、気さくに話をしてくださり、一様に仰るのは、「1年間で自分がとても変わります」とのことです。

リトルジュンジュンのメンバーになって良かった、と、つくづく思いました。


誰か他の人に、自分を変えてもらおうという他力本願の期待ばかりしていてはいけない、とは、思います。

しかし、自分が目指したい世界にいる人たちの集まりであれば、どんどんそこに飛び込んで、様々な技術を勉強し、自分が変われるように挑戦したいです。


今の会社勤めでは、自分自身を100%活かせる可能性が低いように感じている今日この頃です。

会社の組織や規模を利用してできることもあるけれども、反対に組織ならではの制限もあります。

今の立場をうまく使って、我が社のいろいろな社員に、良い影響を与えることもできるとは思います。

だけど、出る杭は打たれる。

反対に足を引っ張られることもあります😔


それでは、ソルトちゃんの良いところが活かせないです。

時折、閉塞感を覚える時があります。


だから、このリトルジュンジュンアカデミーで、自分をもっともっと世の中の人のために活かせる道を見つける勉強をします🛣


リトルジュンジュンアカデミーの集大成として、自分で考えたセミナーを実施する、というメニューがあります。

人に役に立つモノをプレゼンテーションできるようにしないといけません👩🏻‍🎓


この一年が終わるまでに、自分の中にある付加価値を明らかにするのが、ソルトちゃんの目標です。

今は、それをぼんやりとしか、考えられていない状態のソルトちゃんです。

周りの人たちを、和ませ、勇気づけ、明るくできるような他者貢献的な仕事がデキる女性になりたいと思います。


これから、毎日、考えて、考えて、考えて、アカデミーのメニューが終わる頃、自分自身が人に与えられるモノを明確にしていきたいと思います。


自分自身の能力が向上し、内面もそして外面も、今よりずっと素晴らしくなったソルトちゃんになります。


お茶会の間、メンバーの皆さんと、何枚も写真を撮りました。


撮った写真を、帰りの新幹線で眺めました。

写真から伝わってくる様子が、既に華やかです。

世界が違います。

SNSの世界で見るようなステキな写真ですが、今回は、ソルトちゃんも、その中の1人としてちょこんと写真に収まっています。


SNSやオンラインセミナーなどでしか会ったことない方たちに会え、その空気感を感じると、何だか、「自分も変われるかも」と思えてきます。

パワーやオーラって、伝染るんですね✨


今は、リモートの時代とはいうものの、やっぱりリアルで会うことの重要性を、この日はヒシヒシと実感しました。


このような機会を与えてくれたジュンジュンに感謝。

そして、メンバーの皆さまたちに出会えたことも感謝。


いつもの会社の仕事とは全く違い、得るものがいっぱいいっぱいあった1日でした。

さ、もうすぐ新年度だし、会社の管理職としての仕事も気持ち新たにまた頑張ります‼️