女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

黙っていて何にも考えていないようでも色々感じている長男の一言にガーンと打ちのめされるが、次男の冷静な言葉で落ち着きを取り戻すの巻(後編)

先週末に、長男との諍いで、親としての在り方にハッと気付かされてガックリとした私。


【前回の経緯】

https://saltchan.hatenablog.jp/entry/2022/03/13/213525

 

翌朝、お天気の良いお休みの日なのにもかかわらず、気分が相変わらず晴れないままでだったため、次男と連れ立って近所のカフェへ行き、その後、散歩に出かける。

長男との小競り合いの顛末について話す。

もう、親の威厳もへったくりもない。

単なるグチと不安を吐き出すオバさんの体である。


私の話を黙って聞いていた次男。


以下のことを、静かに言う。


・死にたいというのは、一時的なものだろう。

・気持ちをもう少し出し合ったらどうか。自分が大変だということをもう少し言ったほうがいい。例えば、「お母さんは今日は仕事で帰りが遅いから、ご飯を作って欲しい」とか。

そういう大変な気持ちを言わないから、いきなり強く言ってしまうのだ。

・家族内で利用しているSkypeのグループチャットとか、Googleの予定表等で、気持ちや予定を共有しあった方が良い。

・共有するその前に、そういった使い方をする、ということを言っておくように。


なんて、的確なコメントするのだろう、と、驚いた。


次男は、人と関わることが苦痛、と、いう理由で不登校の状態が続いている。

近頃、調子が上向いてきて、家事もよく手伝うようになった。1人で外に出ることもあるようである。

次男は、先日、来年度から学校に復帰することを決心した。
人と関わるのが苦痛、と言っていたが、人の話をきちんと聞き、客観的に物事を見ることができているのだな、と感心する。

今年の4月から、18歳はもう成人、という扱いになるようだから、18歳とは、それぐらいのことを考えて、話すことができるのが、当たり前なのかもしれない。

それでも自分が18歳の時にそれができたかどうかは定かではない。怪しい。


前の晩に1人の息子に、ガーンとやられ、翌日もう1人の息子から、想定外の慰めを受けた。

家族というのは、こうやって気持ちをぶつけあったり、持ちつ持たれつするものなんだな、と、妙に納得した次第である。

中々社会に出られず、ずっと手のかかる子供だと思っていた子供が、気付いたら立派に大人として育っている事に気づくことができ、親として嬉しく思う。