女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ジュンジュンにメイクの仕方を教えてもらってルンルンの巻

f:id:saltchan:20220321181625j:image

「メイクの仕方なんて、習ってもなぁ…」

「開運ラッキーメイク、って、何だかミーハーな響きだし」などと、正直思っていた。

「一度習っただけで、一体、何が変わるんだろう…?」

「オンラインのレッスンなので、画面越しにメイク方法をちゃんと理解できるだろうか。」

疑問とか、やる意義とか、不安という後ろ向きな気持ちが、最初、自分の中にあった。


ソルトちゃんは、いつも冷めているし、元々、キラキラ女子とは程遠いタイプなのである。


今年から、ソルトちゃんが参加している上野潤子さん主催の塾、リトルジュンジュンアカデミーの第2回目のレッスンメニューのことである。

 

【上野潤子さん】

https://ameblo.jp/madam-j2/entry-12733012014.html


でも、全然そんなことなかった。

最初感じていた疑問は、レッスンが終わる最後には、吹っ飛んだ。


今回、同じリトルジュンジュンのメンバーと一緒に、オンラインでレッスンに参加。


開運のためのメイクの必要性について、ジュンジュンから受けた説明は、次のとおり。


💖また会いたい、と、人から思われるような顔になりましょう。

(ソルト)そうだよね、全くその通りだと思う。


💖女性のお顔は、光らせることが大事。

(ソルト)確かに、女性は、光り輝いていた方が自分にとっても、周りにとっても気持ちがいいもんだしね…。

それは、納得。


💖光らせるのは、おでことかほっぺとか顎とか鼻の頭。

(ソルト)要するに、顔の中で出っ張っている箇所。

なるほどなるほど!


💖お顔を光らせるのは、自分を美しく見せるためだけじゃなくて、運を呼び込むために光らせる、という意味でも大事。

開運の神様は、光っているものが大好き。

(ソルト)それは、面白い説だ!なるほど〜!


💖眉の書き方がポイント。

眉の書き方次第で、仕事運と金運が変わってくる。

仕事運、金運アップ、それぞれ目的別に眉の描き方が違う。

アイラインやマスカラを使わないと、目に力が出ない。

(ソルト)ふむふむ५✍⋆*(既に説明にがぶり寄り)


説明を聞いていて、そういえば、と、ふと思い出す。

私、アイラインとかマスカラって、ここ何年も使っていない。

アイブローとアイシャドー、そして、チークだけのメイクで済ませている。

口紅は、マスク生活が始まって、完全に省略している。

自分ん家の鏡台の引き出しには、口紅どころか紅筆でもない。少し前に捨ててしまった。

ファンデーションは、もう2年は使っていない。

これも捨ててしまった。

今現在、モイスティーヌを使って、夜、イオン導入による肌のお手入れをしているから、素肌には自信があるし。


【参考:モイスティーヌのホームページ】

https://www.moisteane.com/whats/


それに、朝、ファンデーションを塗る工程を省くと、も時短にもなるし。


健康な肌を土台にして、日焼け止め、アイブロー、アイシャドー、チークを施す。

それだけで、化粧は充分と思っていた。

シンプルメイク、上等。


でもでも、自分の顔をレッスンを受けながらzoom越しで見ていると、あれれ、思っている以上に、ソルトちゃん、目がとってもちっちゃい。

そしてなんだか、目の辺りが弱々しくて、おばさんっぽく見える。

目の周りとか、ほっぺたとか、顔の筋肉に意識をして力を入れていないと、老けて見えるじゃないの!!


確かにこれでは、相手へ与える印象は、さほど強くない。

そんじょそこらにいる1人のおばさんである。

「また会いたくなるような顔」とは程遠い感じ。


これでは、上司に、軽んじられても、マウント取られても仕方がないわ…と、普段の上司の私に対する態度を思い出し、ジュンジュンの説明に妙に納得する。


最初の、懐疑的な気分から一転して、本腰を入れて、説明に聞き入った。

あっという間の2時間ほどのレッスンだった。


実は、ここ2週間ほど、仕事にやる気を失い、力が入らず、また、仕事の上での緊張や不安が続いて、自律神経の不調を覚えていた。

部下のミスの後始末だとか、次年度のメンバーの顔ぶれが決まり、この体制で成果を出せるか、などと不安を感じていた。

不条理な人事となった社員たちに、気の利いた言葉をかけられず、もどかしく思ったり…。

上司に不安な気持ちを相談しても、誠意のある対応をしてもらえず、同僚管理者に相談しても議論は、平行線。

そんなこんなで、自分がいけないのだろうかと、気持ちが滅入るばかりで、仕事がなかなか進まない。


ジュンジュンのレッスンを受けるまで、そんな状態が続いており、とてもパフォーマンスが下がっていた。


でも、ジュンジュンの説明を聞きながら、手を動かす。

自分の顔にキレイな色を載せて、メイクを施す。

新しい知識を得て、知的好奇心が満たされる。

そして、楽しく笑う。

と、いうことを2時間の間やっているうちに、気持ちが上向いてきた。

自分の前頭葉が、正常に動き出したようである。


気持ちが晴れ晴れとしてきた。

「メイクって愉しい」

「これで運が上向くならば、更にいいじゃないの‼️」

「女性、って、こういう愉しみがあるから、良いんだよね…。」


早速、運が上向くようなマスカラとかアイライナー、ゴールドのアイシャドウなどを、買って試してみたくなった。


ジュンジュン、一緒にレッスンに参加されたリトルジュンジュンのメンバーのみなさま、ありがとうございました✨

気持ちが、ルンルンしてきて、自分らしさを取り戻したソルトちゃんでありました。