女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ものすごい落ち着かないので、家の中にあるものを10個捨ててみた

仕事がお休みの日。

平日の日常にはない時間がたっぷりある。


私は、普段から、Google Keepへあれもこれもやりたいこと、やらねばならぬことをその都度メモっている。

ちょっとした時間がポカっとできた時、やるべき時期が到来した時に忘れずに履行できるように、と、気付いたこと、思いついたこと、やりたいことなどを、Google Keepへメモっておくのだ。

 

Google Keepは、タスクリスト、メモとして便利なアプリである。↓

https://apps.apple.com/jp/app/google-keep-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/id1029207872


だから、時間がたっぷりある日は、GoogleKeepへチマチマと書き付けておいたことを、1つずつ片付けていけばイイのに、この日は全く気が乗らない。


気だるい。


なんでだろう。


今週1週間、寝不足が続いたから、疲れているのかな。

カラダを動かさずに、家の中にずっとこもっているのが、いけないのか。


いつも、時間が無い無い、って言ってるのに、肝心な時に体が動かず、あぁ、時間が勿体ない…。

そんな自分がイヤになる。


ふと思い立ち、そろそろと体を動かして、家の中を歩き回り、家にある不要なモノをいくつか捨ててみた。


・いつかブック・オフへ売りに出そうと思っていた本1冊と、本棚の中で積ん読状態になっていた本2冊。もう、観念して、資源ゴミに出すため紐で縛る。

・いつかちゃんと聞こうと思ってずっと取っておいた「声の出し方」について解説をしたCD。いつまでも聞かずに放置してあったのを、もういいや、と思って部屋のゴミ箱にポイッと捨てる。

・いつか必要になるかも、と思って2年以上取っておいた延長コード2本。勝手口外にある不燃ゴミのゴミペールにポイッと投げ入れる。

・鏡台の引き出しの中で、チークやアイシャドーとかを入れるために使ってるプラスチックの仕切用ケース。台所収納用だったのを持って化粧道具の収納に使っているものの収まり方が悪く、見た目もあんまり美しくない感じが、何となく気にいらなかったもの。これまた勝手口外にある不燃ゴミのゴミペールにポイッと投げ入れる。

・20年以上前にハワイで買ったMACのアイシャドー。なかなか使い切ることができず、いつか使い切ろうと思って鏡台の引き出しにしまっておいたものの結局使っていない。これもまた、部屋の中のゴミ箱にポイッと投げ入れる。

・いつか花瓶代わりに使うかも、と、取っておいたお部屋の芳香剤が入っていた可愛らしい小瓶。これもまた、ガラス瓶の資源ゴミ用のビニール袋にポイッと入れる。

・いつか飲もう、と思ってとっておいた試供品の乳酸菌サプリとプロテインパウダー。1回飲んだところで効く訳でもなく、気に入って購入する可能性もあり得ない。これもまた、可燃ごみの袋の中へ、ポイッと入れる。


10点もの細々したモノを捨てる。

ここまでやったら、何だかこれだけで、気持ちが晴れやかになる。

自分から手放した、ということに安堵感を覚える。

ポイっと投げ入れる動作に、爽快感を覚える。


何かを捨てると、自分の視界に入るモノが減り、その分だけ、脳の作業領域も広くなるような気分になる。

そうすると、次のことに進めるような気がする。


以前、学んだ整理収納法。

一年以上使っていないモノは捨てる対象となる、ということを学んだっけ。


Google Keepで、タスクを積み上げて、頭の中をしっかりすっきり整理しているつもりであるが、時には、減らす、捨てることもしないといけないは、と思った。