女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

エアクローゼットは便利!働く女性の朝の服選びに大助かり。

f:id:saltchan:20220224000445j:image

お仕事をされている女性の皆さん、毎日の洋服はどうやってセレクトされていますか?

私は会社勤めです。

制服はありません。

よって、私服、毎日自分で選んだ服を着て会社に出かけて行きます。


私服と言うと、非常に自由度が高く、服選び、コーディネイトが楽しめそうなイメージもありますが、毎日毎日そういうわけにはいきません。

毎日のことになると、また慌ただしく余裕がない時など、今日は一体何を着て会社に行こうかと思い悩むこともあります。

上に着る服と下に着る服の組み合わせがいまいち悪くて、良い策が思いつかず、仕方なく着て行ったものの、1日を通し、あーちょっと私の格好って、イケてないよな…という心にちょっとした引っ掛かりが残り続け、つまらない日などもあったりします。


青山や洋服のはるやまなどで購入した黒色、紺色やグレー色などの定番のスーツに、インナーはありきたりのブラウスを着る。

そして、そのスーツとブラウスを毎日少しずつ交換する、というやり方であれば、無難に毎日をやり過ごすことができます。

普通の会社で仕事をするドレスコードとしては、全く間違ってはいません。

多分それが正解だと思います。


しかし、新入社員の若い女性ならいざ知らず、アラフィフの女がそれでは、全く面白味のないものです。

それに結構な威圧感があります。


それに、女性に生まれたからには、キレイな服を着ることにより楽しい思いをしたい。

 

また、服装に遊びがなく、硬い感じのオバさん上司と一緒に仕事をするよりも、おしゃれで、きれいな色の服を着た女性上司が、職場にいてくれた方が、部下たちだって気持ちよく仕事ができるものでしょう。

 

そういった意味で、「職場環境対策」としても上司の身なりや気分というのは、非常に重要だと個人的には考えております。

 

しかし、その要素である服選びの手間、服を買いに行くときの煩わしさはメンドくさい…。


身なりの大事さは充分理解しているものの、自分でセレクトをする十分なセンスとそこにかける時間が十分にないあなた、そんな方にオススメのシステムが、洋服のレンタルシステムです。

いわゆるサブスクリプションサービスです。

サブスクリプションサービスとは、同じ金額を定期的に払い続ければ、継続して受けられるサービスというものです。

YouTubeプレミアムとか、Amazon Primeみたいなもんです。


私が利用しているのはエアクローゼットという会社のシステムです。

月額約10,000円ほどで、自分の条件に合った洋服を一度に3着借りることができます。

その3着は、トップスであったりボトムズであったりワンピースであったり、自分の希望する洋服を、あらかじめ頼んでおけば、スタイリストさんが私の体型やスリーサイズ、好みに合った洋服を適宜セレクトしてくれるものです。

3着の洋服は、気に入ったものがあれば、買い取ることができますし、そのまま返却をすれば、今度は次の3着が自分のところに届きます。

ちなみに、こんな袋に入って届きます。

f:id:saltchan:20220223233837j:image

洋服は不織布に包まれ、返却するときに使用するビニール袋が同梱されています。

f:id:saltchan:20220223234749j:image

今回入っていた洋服はこんな感じのアイテムです。

f:id:saltchan:20220223233913j:image

私はいつもワンピースを1着入れてくださいと頼みます。

そして近頃、ボトムズは、挑戦してみたいので薄めの色のパンツを入れてくださいと頼んでいます。


3着が届いたら、着用し、満足したら、3着まとめて服と一緒に入っていた専用のビニール袋にたたんで入れてコンビニエンスストアに持ち込み発送、返却をする。

そうするとまた次の3着が届く…、といったサイクルです。

届いてから返却をするまでのスパンを短くすればするほど、1ヵ月あたり楽しめる洋服の数がその分増えるという感じです。


自分では、いつも同じような色やデザインを選んでしまう傾向があります。

流行の物では長く着られないから、と、思って、悲しいかな、なるべく定番なデザインのものを選んでしまいがちです。

でも、スタイリストさんが選ぶ洋服は、自分では選ばないようなデザインや色のものであったりすることもあります。

また今の流行、トレンドを取り入れた洋服を選んでくれます。

 

1年前とか5年前の自前の洋服を着たときに微妙に感じる袖とか着丈とか身頃にどことなく漂うデザインの古めかしさはありませんか?

最新の洋服をレンタルできるサービスであれば、流行遅れの洋服を身にまとうときに覚える肩身の狭さを一切感じることはありません。

とても気分よくおしゃれを楽しむことができます。


時折、自分のテイストに合わない洋服が届く時もありますが、まぁそれはそれで仕方がないなと私は思ってきています。

届いた洋服は、感想を伝えることができます。

感想を書けば、次回からは、自分の好みに合わない洋服が少しでも届かないようになっているというシステムです。

 

こまめに的確に感想や自分のオーダーを伝えれば伝えるほど、自分にぴったりの洋服が届くという仕組みです。


これで、私は、1分でも惜しい朝の時間に、ああ、何を着ていこうと迷うことも無くなりました。

ちょっとコーデがいまいちの服を着て、日中もやもやを感じながら仕事をするというプチストレスも、なくなりました。


めちゃくちゃ快適です。


私は、エアクローゼットの回し者ではありませんが、1ヵ月に洋服代を10,000円以上使われる方で、ほどよく時代の流れに合ったおしゃれをしたい方にはお勧めです。

 

もう一つ、私くらいの年齢になると、洋服がタンスに山ほどあって困ると言う方がよくいらっしゃいます。

モノを持たない選択をされたい方にも非常に良いサービスだと思います。

私はこのサービスを利用して2年ほど経ちますが、タンスの中の外出着をほとんど捨ててしまい、着ない洋服のしまい場所に困る、という悩みはなくなりました。

もうひとつ言うと、レンタルした服は着た後、クリーニングせずに返却できます。

だから、外出着の洗濯作業やクリーニング代の節約にとなります。

私の場合、クリーニング屋へ行く頻度が、年2回程度となっています。

 

そういったことも含めて、月10,000円のコストは決して安くはありませんが、今の私にとっては価値のあるサービスだと考えています。

 

https://www.air-closet.com