女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

鶏胸肉と塩麹は便利。スーパーに頻繁に行けない人のお役立ち食材。

鶏胸肉と塩麹はとても便利な食材です。
 
スーパーへ毎日買い出しに行けない、
だけど栄養価の高いものは食べたい、
 
と、いう人にはぴったりのアイテムです。
 
鶏胸肉を週末に買っておき、皮を剥がして、ビニール袋に入れ、塩麹に漬け込んでおきます。
 

鶏胸肉は、結構安く買えます。

 

 

 

 
日持ちがするし、味が染み込むので、使い勝手が良い食材となります。
 
炒めものや、蒸し物に使えます。
 
週の半ばに肉類の買い出しに行く必要がなく、とても便利です。
会社勤めで、毎日スーパーに行けない私にとって、鶏胸肉と塩麹の組み合わせは、非常に重宝しています。
 
鶏胸肉は、疲れを取る成分、イミダペプチドが含まれています。
そう考えながら食べると、その効果は倍増かもしれません。
パサパサしていると思われるかもしれませんが、塩麹に漬け込んでおくと、あまり気になりません。
 
一昨日作った料理を紹介します。
鶏胸肉とかぼちゃとピーマンのチーズ焼き。
(そんな料理名はないですね…汗)

 

f:id:saltchan:20221022090328j:image

 

鍋、フライパンを使わない料理なので、後片付けも楽ちんです。
焼きたてのホクホクをいただくので、食べるだけ幸せな気分になれます。
 
作業に着手してから、焼き上がるまでに、1時間ほど時間がかかります。
焼き上がるまでの間は、他の家事などをやったりします。
 
材料の写真です。
ただし右端のほうれん草は、違います。
(紛らわしくてすみません。)
f:id:saltchan:20221022091932j:image

塩麹に漬け込んだ鶏胸肉を輪切り状態にして、こしょうをふりかけ、

火の通りやすい野菜(ピーマンと、薄く切ったかぼちゃ)と一緒に、こんな感じでオーブン用のトレーに乗せる

 
なお、電子レンジのオーブン機能を使って焼くときには、具材にオリーブオイルを回しかけます。
そうすると、ひどく焦げすぎることもなく、程良い焼き色で焼き上がります。

 

 

電子レンジのオーブン機能で250度で予熱➕30分。

焦げ目ができ始めた頃合いを見計らって、とろけるチーズをのせ、加熱を続ける

 

焼き上がり!

いい感じの焦げ目がつきました。

後はお皿に盛り付けます。

 

 

仕事帰りの夜、スーパーやコンビニに行って、疲れた頭と体で、お惣菜の買い出しに行くよりも、

自宅にストックしてある食材で、こんな風にこさえて、焼き上がりを持つ間、他の家事をし、焼きたてをいただいた方が、幸せな気分になれると、ソルトちゃんは考えます。

 

塩麹と鶏胸肉の活用。

 

お勧めいたします。