女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

勉強の秋、エンジン01in岐阜に参加してワクワクしてきました。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。
 
勉強の秋を堪能してきました。
 
岐阜大学で開催されたエンジン01in岐阜。
10/28(金)~10/30(日)の三日間のイベントです。
その土曜日のイベントに丸一日、参加してきました。
爽やかで良いお天気に恵まれました。

 

 

土曜日は、大学の講義室を使用して、1限目から4限目まで全78の講義が開講されました。
 
講師は、各界の著名人、その道の達人達。
1つの講義に3〜4名の講師が登場。

 

 

講師たちのトークを聞き、考えるヒントをもらいました。
講師は、豪華メンバー揃いです。
 
作家の林真理子さん、
医師の和田秀樹さん、
経済評論家の勝間和代さん、
脚本家の中園ミホさん、
将棋棋士羽生善治さん、、、、
 
などなど、様々なジャンルで大活躍される方ばかりです。
 
各講師は、ボランティアで参加されていると、聞いたことがあります。
 
そのため、一講義あたりの参加費用は、なんと500円。
講義に参加するチケットは、チケットぴあで販売しているため、発券手数料の330円がかかります。
それでも講師が、1つの講義に3〜4名登場してトークする1時間15分の講義を、880円で聴けるのは、格安だと思います。
 

ソルトちゃんは、次の4つの講義をチョイス。

 

万葉集

俳句

本当に美しい顔

創作活動

 
これまで、自分が手を伸ばしてこなかったテーマを敢えて選んでみました。
 
特に、万葉集とか俳句とかは、日本人として知っておきたい、文化だと思っていましたが、今まで全く手をつけて来ませんでした。
この二つは、自分が知らなかった講師陣の講義でしたが、敢えて選択し、話を聞きました。
 
本当に美しい顔、がテーマの講義。
どんな話が繰り広げられるかと期待しました。
美しい顔とは、単なる整った造作による要素だけでなく、相互の信頼性、コミニュケーション、愛の中から生まれる、という話で、非常に興味深いものがありました。
 
創作活動がテーマの講義では、お目当ての林真理子さんを間近で見ることができました。
脚本家の中園ミホさん、北川悦吏子さん、漫画家の東村アキコさんとの4人の楽しくも、華麗、それぞれの創作活動にかける思いを聞くことができ、大満足でした。
 
1時間ほどの講義を聞いただけでは、もちろん、その道の達人にはなれません。
 
しかし、足を一歩踏み入れて、専門家が目の前でしてくれる話を聞くことにより、
  • 自分の中の心が動きます。
  • 脳が活性化します。
  • それにより、この先進む行動を変えることができます。
  • 人生を豊かにする手掛かりを、得ることが出来ました。
 
この日は、良い「知のお土産」を持って、ワクワクとした気分でお家に帰ることができました。
 
講師の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
このイベントは、今年は、岐阜で開催されましたが、来年は日本のどこか別のところで開催されます。
 
写真は、大学の構内に来ていたキッチンカーで買ったビーフわさび丼、どて煮風で美味しかったです。