女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

なにこれ?なんだか気になる〜「ちいかわ」意外なものに惹かれた自分を面白く思う。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。
 
普段なら、絶対に目にとまらないものが、ふとした調子で、自分の心に刺さる、ということがあるものです。
 
朝、家族を病院に連れて行ったのですが、朝ごはんを食べずに家を飛び出したため、診察を待っている時間中に、ふと、お腹がひどく空いていることに気づきました。
 
我慢して待つ、という選択肢もあるのですが、それでは自分にムリをさせていることになる。
そこで、隣にあるコンビニに入り、なるべく毎朝食べる物に近いものを探しました。
 
ヨーグルト、バナナ、…と探しているうち、デザートが置いてある冷蔵ケースの棚の中にある商品が目に留まりました。
 
10センチ× 5センチ位のプラスチックのパッケージの中に、動物的キャラクターの顔だけが、丸いおまんじゅうみたいになっているモノが2つ入っています。
 
小さくて、ぷっくりとしている。
子供向けのキャラクターのようです。
作りはそれなりに精巧にできていて、まずまずの出来栄えです。
その2つのキャラクターの4つのお目々が、キラキラっとしていて、ソルトちゃんをジーッと見ています。
 
それが、妙にソルトちゃんの心を捉えました。
 
普段ならば、コンビニでおやつは買わない。
2個で358円のお菓子は、コスパが良くない。
必要以上に糖質をとると、カラダとアタマの働きが悪くなる…。
 
だけど、なんか気になる。
 
今週は残業が多く、仕事中も、家にいても、あんまり自分の時間を取ることができませんでした。
あんまり愉快でないこともあったりして。
そして、今朝も慌ただしく家を出てきたこともあり、何だか、ささくれ立った気持ちの自分がいました。
 
自分にピンときたものを、素直に買っちゃえ。
 
ソルトちゃん、そのパッケージをそっとカゴに入れました。
購入決定。
 
病院の用事も終わり、やれやれと一段落してから、そのお菓子のキャラクターのことをググって調べてみました。
 
名前は「ちいかわ」
 
ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ、の略のようです。
 
ウィキペディアに説明がありました。
ナガノさん、という名のイラストレーターの作品。
Twitterで、その漫画が掲載されている。
ちいかわ、ウサギ、ハチワン…などなど、動物を模したキャラクターが繰り広げる世界とお話。
それぞれのキャラクターには、なんだか楽しげでマニアックな設定がされています。
癒し漫画のようです。
 
こういった癒し系のキャラクターに癒されるということを、ソルトちゃん、普段からしていないなぁと気づきました。
惹かれることも、ほぼありません。
 
ただ今日は、なんだか、これにココロに引っかかった。
そして、楽しいという方向に、気持ちのメーターが動いた。
 
慌ただしい生活を送っていると、自分のココロのちょっとした動きに鈍感になってしまい、チャンスを逃すことがある。
 
そのちょっとした動きに敏感になって、その気持ちに正直に動くということが大事。
 
そして、これは絶対好きじゃないから、手を出さない、とか言うのではなく、時には、意外性のあるものに手を出す・飛び込んでいくと、自分のココロを柔らかくする上では、必要。
 
と、今日の自分の気持ちの動きを観察して思った次第です。
 
また一つ楽しいモノを覚えました。
 
一度、漫画を読んでみようかな、とも思いました。
とりあえず、ナガノさんのTwitterの方はフォローしてみました。
f:id:saltchan:20221001162754j:image