女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

前提条件が書かれていない資料は、相手の理解度が低いまま見過ごされるかも

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

前提条件の説明がないと、相手の理解度がものすごく低いままで、伝えたいことがキチンと伝わらない、という事例に遭遇しました。

 

住んでいる市の広報誌の表紙に、ウルフドックス名古屋、という名のスポーツチームの紹介写真が掲載されていました。

f:id:saltchan:20221010184901j:image

たしか、ソルトちゃんの通っている整形外科の壁にもこのチームのユニフォームが掲げてありました。

地元で応援されているスポーツチームなんだろうな、っていうのはなんとなくは知っていました。

 

しかし、何のスポーツのチームなのか全く知らないソルトちゃん。

 

半袖のユニフォームなので、野球ではないようです。

広報誌の写真からして、屋内球技場であることと、ボールの持ち方の感じからして、サッカーではないようです。

 

選手のフォームの写真を見る限り、バレーボールか、ハンドボールか何かかな…。

 

それとも新しいスタイルのスポーツなんだろうか。

 

今日は休日で、比較的時間があったため、目の前にある広報誌を隅から隅まで眺めてみました。

しかし、肝心の競技名が載っていません。

 

困った時はGoogle先生

ウルフドックス名古屋で検索してみたところ、一発で分かりました。

バレーボールのチーム名。

 

そこで初めて理解できました。

 

地域の事情に疎いソルトちゃん。

テレビも見ないソルトちゃん。

 

しかし、中日ドラゴンズとか、名古屋グランパスとかは聞いただけで、野球だとか、サッカーのチームだっていう事は分ります。

この2つについては、競技名を言わなくても、理解ができます。

 

人によって、当たり前と当たり前じゃないことっていうのは違います。

 

最初の時点で、まずこれは何なのかということを、伝えておく必要があるのではないかと、その広報誌を見て思いました。

 

なんだかわからないと、見過ごされて、せっかくの良い記事の内容も相手に伝わらない可能性があります。

 

バレーボールっていうのは、知名度の高いスポーツなのだろうか?

再びGoogleを検索しているうちに、興味深い記事がありました。

 

三菱UFJ銀行のサイト

 

 

 

三菱UFJ銀行のサイトです。

この中で、

スポーツの競技人口が最も多いのは、世界では、なんとバレーボール。

次いでバスケットボール

3番目は卓球

という結果です。

 

なお、日本国内においては、サッカー、野球という順番です。

統計の取り方が、それぞれのスポーツ協会による方法なので、微妙に違うかもしれません。

それでも、ある程度の規模感が分かり、へー、そうなのだ、と思いました。

 

バレーボールは、世界では取り組む人が多いメジャーなスポーツという位置づけなんですね。

すぐにバレーボールに親しむ事はないと思いますが、この地元のチーム、ウルフドックス名古屋を意識して、応援する機会があればしたいと思いました。

 

体育の日に、スポーツについて、新たな知識を得て、ひとつまた、成程、と思ったソルトちゃんでした。