女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

清須市の地元産野菜、土田かぼちゃと格闘し、ポタージュに挑戦!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

本日は、地元、愛知県清須市の土田かぼちゃ


f:id:saltchan:20220814211641j:image

 

を使って、かぼちゃのポタージュに挑戦。

 

といっても、ホットクックを使うので、ものすごく簡単です。

 

材料は以下の写真の通り。

 

 

  • かぼちゃ4分の1、
  • 玉ねぎ(今回は大きめの玉ねぎを2分の1、200グラム使用)
  • 水300 CC
  • 牛乳300 CC
  • 塩(すべての材料の0.6%分の重量の塩)

具材の重さや塩分の重さを測るため、電卓は、マストです。

 

ちょっと面倒な感じがしますが、キッチンスケールと電卓を使って、必要な塩分の量を測ると、百発百中。

味に間違いはありません。

薄すぎず、しょっぱすぎず。

 

作業工程は次の通りです。

 

  • 材料の皮をむいて、一口大に切る。

 

 

  •  

  • 水と塩を入れ、かぼちゃのポタージュモードにして、スイッチオン。
  •  

     

  • 加熱が終わった時点で、牛乳をプラス。

     

     

以上です。

 

難しいのは、土田かぼちゃの硬い硬い皮をむくところだけ。

ついつい力が入り、左手の親指に包丁の刃が入り、、ちょっと切ってしまいました(´>∀<`)ゝ

 

 

ホットクックのおかげで、

インスタントのスープを買わなくても、

高級レストランで注文をしなくても、

自宅で、絶品のスープが作れます。

 

地元の野菜を使い、ホットクックを使って、レストラン並の味の味が出せるなんて、実に幸せな食生活だとつくづく思います。

 

本日もおいしいご飯が食べられたことに感謝です。

 

これからも、地元の野菜を手に入れる機会があるたびに取り入れて、自分ができる地域振興の支援をしていきたいと思います。