女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

困った!朝目覚めたら、ダルい、ヤル気が出ない…なんで?

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

写真は、Apple Watchで計測した金~土の睡眠時間と質です。

f:id:saltchan:20220828102725p:image

 

一見すると悪くない感じがします。

9時間も寝てるし。

しかし、ダメダメモードでした。

毎日1ミリ前進を信条にしていますが、昨日は全く前進を実感できない1日でした(>_<)

 

朝、目覚めても布団から出られず、起き上がれない。

昨日は、ゴミの日。とりあえずゴミを出さなきゃ!

と、8時過ぎに一旦外に出ました。

そして、家の中に戻ってから、また布団にゴロリ。

毎朝目が覚めたら、布団の上で10分行う筋トレも、全くヤル気がしません。

いつもなら、体を動かし始めると、そのまま加速して、元気に1日を過ごせるのに。

その体を動かす気力が起きません。

 

樺沢紫苑先生の提唱する朝散歩も、この日に限ってやれない…

 

そのままスマホを眺めながら、ゴロゴロしているうちに、また眠りに落ち…。

 

気づいたら午前11時!

 

いつもあんなに、時間がないないと言ってせかせかし、人生の目標に向けて、あれやこれやとやることをセッセと詰め込んでいるのに。

人生の目標なんて、どうでもいい、ていうか考える頭がない。

 

随分ともったいない時間の使い方をしているソルト。

でも、やる気が湧いてこない、というかカラダに力が入りません。

こんなこと、ものすごく珍しい。

悪い病気じゃないか…と思いましたが、熱は無し。

コロナでもないみたい。

 

結局、13時位まで、布団の上でスマホKindleペーパーホワイトで漫画を見ながらゴロゴロ。

 

それから、ようやく起き上がり、いつも休日に行う部屋の掃除、ご飯の支度、食料の買い出し等に行くことができました。

 

人に言わせれば、疲れが溜まってるんじゃないのということになるのでしょう。

先週は、おひとりさま富士山登頂を敢行したし。

 

なんでこうなっちゃったかなと、自分なりに心当たりの要因を挙げてみました。

 

1前の日にオンライン会議で、朝も午後もタブレットの画面を見続けていた

 

前の日、午前中は、1時間ほど、女性活躍をテーマとしたズーム会議に参加しました。

20分間講話をし、その後は、オブザーバーとしてコメント。

楽しかったけど、張り切り過ぎて、緊張が続いていたのでしょう。

午後は、2時間ほど聞くだけの会議。

これは、あまり面白くない内容。

こちらは、iPadにイヤホンをつけて、画面を見て、ずっと聞きっぱなしでした。

イヤホンを耳に装着して、何かを聞き続けると言うのは、非常に疲れる、と感じながらの会議でした。

終わってから、頭も心もどっと疲れた感じがしました。

iPadの画面の見すぎ、そして耳にイヤホンをつけて音声を直接耳に入れると言うのは、なんだか良くないようです。

 

2前の日仕事で遅くなった

結局、この日は、会社に21時まで残っていて仕事をしていました。

そのため、これもまたカラダが疲れる要因だったと思います。

人とやり取りしたり、パソコンの画面を見つめる作業だし。

管理者だから、自分で選んで職場にとどまっているわけですが、長時間勤務は、やはり良くないようです。

 

3夜、砂糖の入った甘いものを食べた

夜20時以降、空腹に任せ、頂き物のビスケットや、銅鑼焼きなどを食べました。

ソルトちゃん、近頃、市販のおやつを食べない、果糖ブドウ糖液等糖分を極力控えた食生活をしています。

甘いものはエネルギーになると言いますが、砂糖が必要以上に体内に入ると、却ってだるくなってしまいます。

市販のおやつを口に入れると、その甘さがキツくて、しまった!と思う時もあります。

以前は、甘いものをドンダケ食べても、胃袋がパンパンになるだけで、ココロは満足やってな感じで、全く平気な体でしたが…。

 

4寝る直前までスマホを触っていた

スマホブルーライトを発すると、言われていますから、夜触るのは良くないとも言われています。

近頃、スマホを長く使っていると、ものすごく目と頭が疲れる、という自覚があります。

画面が小さいせいか、果ては、歳のせいか…?

しかし、ソルトちゃん、まだ、老眼ではないけどね

( ̄∇ ̄)

夜にスマホを触るのは良くないですが、自分の体が、さらにブルーライトを発する機器を受け付けなくなっているのではと感じています。

とは言え、今、ソルトちゃんの生活の中で、スマホは、大活躍です。

スマホの機能を使って、文章を音声入力したり、ブログを書いたり、Audibleを聴いたり、アレクサアプリを使ってKindleを使ったり、オンラインの講演を聴いたり、ホットクックのメニューを調べたり、などと、かなり頻繁に使っています。

IT機器は、ソルトちゃんの今の生活の利便性・効率性向上のために使わない訳にいきません。

このおかげで、仕事も家事も、そしてスキルアップも確立できているわけだし。

体に負担をかけない程度の、スマホとの新しい向き合い方を考える必要があると思っています。

 

と、ここまで自己分析したら、なんだか、アタマとココロが、スッキリしました。

 

今日は日曜日。

今日も、お休みの日です。

 

残りの時間を大事に大事に使いたいと思います。

 

みなさまも良い日曜日を!o(^▽^)o