女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

メンタル強め美女白川さんを見習ってアナログ的に自分を癒やすことをやってみたいと思う

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。


先週の土曜、なんだかバテバテで、起き上がれず、だるい日がありました。

その時、布団の上でひたすらKindleペーパーホワイトで、漫画を読んでいたのですが、「メンタル強め美女白川さん3」を読んで、「ああ、これはいいなあ」と思ったことがありました。
f:id:saltchan:20220831194358j:image

Amazon.co.jp: メンタル強め美女白川さん3【電子特典付き】 (コミックエッセイ) eBook : 獅子: 本

巻頭にあるストーリーです。


主人公の白川さんが、会社の出来事、私生活の出来事で、うまく行かないことが続き、落ち込み、疲れ果てて家に帰宅するのですが、そんな自分をリセットするために、素敵なおまじないを自分にかけていたのです。


それは、「秘密の安心カード」を、じっくり見返すというものです。


秘密の安心カードとは、誰かから褒められた言葉、自分が勇気づけらた言葉、など、前向き、ポジティブになれるフレーズ集を、一つ一つお気に入りのカードにあらかじめ書いておいたものです。


カードは、自分が気に入ったデザイン、形のものを使います。

お気に入りのフレーズを、何枚か手書きで書き溜めます。

カードには、お気に入りのアロマや香水の香りを少し染み込ませておきます。

これらのカードを、お菓子の空き缶に入れておきます。


とことん落ち込んだ時、その缶を開け、中のカードを一枚一枚取り出して、見返すのです。

書いた時の気分や出来事を思い出しながら、じっくりと。


そうすることによって、心のトゲトゲや、凹んだ気持ちを柔らかくほぐしていく、というものです。

これを見たときに素敵なお話だなぁ、、と思いました。

 

デジタルの時代に、敢えてアナログな手段を取っているところが、動ではなく静の手段で、癒していく感じで、いいなあと。

 

自分の五感を使って、元気を取り戻すところが、健全な感じで。

 

一人で根暗に、、、ではなく、一人の時間を楽しみながら、自分で自分を癒していくのが、大人な感じ。

 

誰かにグダグダとグチを言うのではなく、スックと自立した様子で、そのカードを一枚一枚見て、立ち直っていくさまが、非常に美しい。


「メンタル強め美女白川さん」シリーズのお話は、ブラック、ネガティヴに引き寄せられそうな人のココロを、こっち側、温かな人間らしい側へ引き戻してくれるストーリーの漫画だと思います。

これを、説教じみている、良い子すぎる、と、評価する人もいるかもしれません。

しかし、私は、とても良いストーリーだと思います。


ネガティヴになりがちな自分を、良い意味で肯定的に見る

人の善性に訴えかける、人にはそれぞれの事情がある

変わるべきは、周りではなく自分の心のあり方

自分もハッピーになり、そして、周りもハッピーになれるように、周りに緩やかに波を起こしていこう!


と、思えます。


ソルトちゃんは、ややスマホやデジタルモノに頼りがちで、却ってそれで疲れてしまうところがあります。

自分ももう少し、白川さんみたく、アナログ的な取り組みをしてみたく思いました。

そして、自分を大切に取り扱えるような「安心カード」を作ってみよかな、と、思った次第です。