女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

登山初級者のソルトちゃん、富士登山の持ち物を揃えてみる

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

富士山に登る日が近づいてきました。

荷物を揃えてみました。

結構なアイテム…。

これらを、体重計で測ってみたら、5.5kgあります。

内容は以下のとおり。

 

【雨対策or汗対策用】

・カッパ

・Tシャツの替え

・ズボンの替え

・下着の替え

・パンティーライナー

・登山用靴下の替え

・タオル

【防寒対策用】

・冬用のスポーツウェアの上

・軍手

・冬用の毛糸の手袋

・ウールのスカーフ(ネックウォーマーの代わり)

【非常用の食料】

 いわゆる行動食。

・アルファベットチョコレート

・おせんべい

・シリアルバー

【強い日差し用】

・日焼け止め(4種類)

・サングラス

UVカット機能のあるアームカバー

・紫外線チェッカー

【携帯やApple Watchの充電用】

・モバイルバッテリー

・ケーブル類

・3個口ある電源タップ

【貴重品】

・現金(1000円札と100円玉を数枚)

・保険証

【水がない山の上での対策用】

・ウェットティッシュ

・水に流せるティッシュペーパー

・使いかけのトイレットペーパー

・シート状化粧水

【飲料水】

・水筒

・ペットボトルに入った水

・ペットボトルに入った麦茶

・ファンタ

【高山病になった時、怪我をした時、膝を痛めた時用】

・鎮痛剤

・シップ

・絆創膏

【寝る時用対策】

アイマス

・耳栓

【コロナ対策用】

不織布マスク

・ウレタン製マスク

【記録・趣味用、その他】

・筆記用具(シャープペン・ボールペン)

・山頂郵便局で差し出すためようのはがきと切手

・行動記録をメモするためのスケジュール帳

・地図(富士宮観光協会のパンフレット)

Kindleペーパーホワイト(ガイドブックとかもここに入ってる)

・化粧ポーチ

・防水機能のあるポシェット(サコッシュ

・ゴミを入れるためのビニール袋

 

フウ〜。

 

以上を写真におさめてみました。

このぐらいの量となります。

本当に全部必要になるのかどうなのか、分かりません。

カッパ・着替えの類なんて、当日、雨が降るか降らないかによっても必要性は変わってくるでしょうし。

 

ガイドブックとか、

ネット検索、

YouTubeとかで、

富士登山を経験した人の記録などを

いろいろと調べてみました。

 

その結果、これだけの量となりました。

 

 

当日にレンタルで借りるザック、ゴアテックスのカッパ、フリース、ストック、ヘッドライト、スパッツを合わせると、

8kgくらいになるのかしらん…(−_−;)💦

 

そんなに背負って、山頂まで登れるのか、ソルト。

おひとりさま登山なんだから、シェルパーさんは、もちいないし。

一抹の不安が膨れあがります。

 

山登りの荷物準備は、何が必要かを見極めて、何を持っていくのか、何を諦めるのか、という考え方の訓練にもなりそうです…。

登山初級者のソルトちゃん、富士登山の持ち物の支度をし始める - 女性中間管理職ソルトちゃんの「毎日1ミリ前進!」日記