女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

齢51のおひとりさま富士登山、山小屋探しをして吟味するの巻

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

 

  • この夏、富士山に登ろう
  • 富士宮口ルートから登ろう

 

と、いうところまで決めたソルトちゃん。

 

【前回までのお話】

ソルト、齢51にして、山小屋泊と富士山登山に挑戦! - 女性中間管理職ソルトちゃんの「毎日1ミリ前進!」日記

 

齢51であること、そして、1,000メートル以上の登山経験は、ほぼないことから、高山病防止のため、二日間かけて登ることとしました。

 

五合目から山頂までの間に山小屋で一泊するのです。

 

さてさて、山小屋を予約しないと。

 

しかし、富士山登山シーズンが始まっている中、今からでも予約できるんかいな。

 

富士宮市観光協会が、作成したパンフレットを見ました。

http://www.fuji-tozan.com/04_lodge.html

 

 

 

そのパンフレットによると、五合目から頂上に至るまで、富士宮ルートには8つの山小屋があります。

それぞれの山小屋は、ホームページを設けているようです。

「山小屋に直接電話して確認を」と、観光協会のチラシや、各山小屋のホームページなどには書いてあります。

しかし、山小屋にイキナリ電話するのって、ちょっとハードルが高い…。

 

楽天トラベルとかみたいに、空き状況がすぐ分かる訳ではないのだ。

 

富士山の山小屋は、雑魚寝、って聞きます。

当たり前のものが手に入りにくい高い山の宿泊場所は、普段とは違う環境である事は理解すべきですが、それでもすこしでも、泊まるところの快適さを求めたいものです。

 

それぞれの山小屋の、寝る部屋の様子、提供してもらえるサービスなどを、満足の行くまで、比較検討できるようなサイトがあるといいのに…。

 

試みに、富士山、山小屋、泊まる、ツアー等のワードをもとに、ネット検索をしてみました。

そうやって探すと色々あります。

 

富士山登山ツアーなるものが。

 

バスや新幹線など、富士山までの足を手配してくれるもの。

そして、交通手段に加えて、山小屋の宿泊予約ができるもの。

 

世の中には、ほんとにいろいろ便利なシステムがあるものです。

そして、こういったサイトを経由しても、山小屋に直接連絡しても、宿泊料金は同じのようです。

 

あれやこれやと検索しているうちに、山小屋だけの予約ができるサイトも見つけました。 

あー、よかった、これで予約しよう。

 

こういったサイトは空き状況もリアルタイムで分かるようです。

 

【参考にしたサイトの例】

https://www.travelroad.co.jp/fujisan-yamagoya/plan/

 

 

 

http://www.sunshinetour.co.jp/

 

 

 

しかし、山小屋は快適さも大事ですが、それよりも何よりも、何合目に泊まるかが大事です。

 

高山病対策、己の体力・筋力をうまくペース配分するために、1日目にどこで止まるか、2日目はどのくらい歩くのかをよく考える必要があります。

 

どういった行程で登るのか、どの山小屋に泊まるのかということを、自分なりに散々シュミレーションしました。

頭の中で考えていてもなかなかまとまらないので、紙に書き出し、4時間くらい迷いました。

 

ソルトちゃん、普段、時間がないない、と言っている癖に、こういったことへの時間は、結構、生み出して使えるもんです。

ソルトちゃんのことを「こだわる」と言ったお友達がいましたが、恐らく、こういったところなのでしょう。

 

結果、次の理由を優先事項として、山小屋探しをしました。

 

①高山病防止のため、一日目は、比較的低いところでカラダを慣らす。(と、言っても、既に2,800メートルほどの高さですが。)

②より快適なところ(個室がある、美味しいご飯が食べられる。因みに、富士山は携帯電話の電波は届くようで、そして充電用電源は、富士宮ルートのどの山小屋にもあるようです。)

③仮に体調が悪化して、頂上まで登りつけないとしても、ご来光が拝めるくらいの場所にある。

(可能な限り、リスクを少なくする。)

④天候不順の時に引き返しやすい。また、予約したのにお元気のせいで登れず、泊まれないというダメージが少ないところ。

(この点においても、可能な限り、リスクを少なくする。)

 

結果、富士宮口ルートの新七合目にある御来光山荘に泊まることに決めました。

御来光山荘

 

f:id:saltchan:20220811213259p:image


九合目の山小屋を予約すれば、二日目は登る時間が少なく、ラクですが、一日目に一気に上に登るので、高山病になりそうだし、荒天でそこまで行き着けない可能性もありそうです。

ソルトちゃんの会社に、仕事で富士山に登った人たちがいて、高山病になってツラかった、、、という人が複数いましたし。


ただ、以上の仮説というか、自分なりの判断が正解なのか、間違っているかは、当日になって、登ってみないことには分かりません。


さて、これでお宿が決まりました。


次は、

・五合目まで行くためのスケジュールと算段

・山登りの服と道具の準備

・そして何よりも当日までにカラダを作る


です。


しかし、富士登山というのは、目標に向かって、漏れ抜けがないか、あれやこれやと思考する良い訓練になりそうです。

ソルトちゃんにとって苦手な分野なので、そういった意味でも、今回の登山は、良い挑戦となりそうです。


(次号に続く)