女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

昨日のタキミカさんの講演を聞いてこれからとくに意識したいこと

90歳の瀧島未香(タキミカ)さんの、とっても朗らかな笑い声と張りのある喋り声、そしてカラダのなめらかな動きを見てとっても感心した私。


講演のイベントの内容は下記のサイトです。↓

https://www.mirai-process.org/2021forum/


お話を聞き、タキミカさんの体の動きや、体操のデモンストレーションを見て、自分には以下の点がおろそかになっていたなぁ、と振り返る。


・股関節の動きを意識。

・肩甲骨周りの可動域を広げる。

・お尻の横の筋肉をつける。

体幹を意識して鍛える。

・発酵食品を積極的に摂る。


これから、シコフミみたいに足を広げたり、肩回し運動を1日に何度か行おう。

ああ、あと、家事をするときにつま先立ち、というタキミカさんの習慣も真似したい。

今日1日、台所に立つ時などに意識してつま先立ちになってみたけれど、これは、バランスを取るのが意外と難しく、お腹の奥や下半身に結構力が入る。

ヨーグルトは毎朝食べているけれど、納豆とかぬか漬けなどのその他発酵食品ももう少し取り入れよう。


まだまだ改善する余地がいっぱいあるな、私。

時間がなくても、すきま時間で、楽しくカラダを鍛えて健やかになる対策は、色々できそう。


あ、タキミカさんのYouTubeチャンネルも登録しました。

しばらく人生の先輩のやり方を観察して、追随していきたいと思います。