女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

上司、ちっちゃ!と思った時

会社で、各種資格取得の推進中。

金融関係の資格、FP試験もその対象。


先日、2021年9月のFP試験の合格発表があり、私は幸いにも合格。

会社での上司達との業務報告ミーティングの時、私が「FP2級の試験に合格しました」と報告。


なんと、上司、スルー。

ノーコメント。


横で聞いていた同僚の男性管理者1人もスルー。

それどころか、その後、同僚の男性管理者の方は、私の担当ラインの仕事のダメ出しをしてきた。

私に喧嘩を売ってるのかと、一瞬思う。


ちなみにこの2人、FP2級試験に落ちている。

上司の方は、私が知っている限り、1回落ちて、今回の試験はなんやかんやと理由をつけて受験棄権。

要するに、勉強が間に合わなかったということ。


同僚の男性管理者の方は、過去に受験したものの落ちている。

その後「FP試験は役に立たない資格の1つだとネットに書いてあった」とうそぶいていたっけ。


FP2級資格取得を目標とすると言い出したのは、上司、あなたでしょうが。


自分が仮にだめでも、部下が合格したら、それを素直に喜ぶことができないのか。

嘘でもいいから「おめでとう」と、言ったらどうなの?

そんな態度をとって、人として恥ずかしくないのであろうか。


上司には、人格と懐の深さが必要だとつくづく思う。

私は、仮に自分が不幸せでも、部下の幸せを素直に喜べる上司でありたい。

勿論、同僚の幸せも素直に喜ぶつもりです。