女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

書評:「子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり」で私もFIREに!

f:id:saltchan:20211017001259p:plain

↓↓↓Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B09HL2J6XV/ref=cm_sw_r_sms_api_glt_EDA48KJVBJKKMZ0YDAD7  

私が入会しているオンラインサロン、「勝間塾」で、この本を知る機会を得ました。 FIREは、最近出てきた言葉で、早期リタイアして、自分の資産だけで生活がしていけるというような生き方のことです。 

憧れる生き方ではありますが、自分には無理無理…と言うのが第一印象です。(でも興味はある)  

今日、この本の著者の寺澤さんとその奥様に、オンラインで直接お話をする機会を得ることができました。  

本の著者と、直接話をすることにより、自分もなんとはなしに、そこへ近づけるような高揚感を得られるのが、不思議なものです。 

著者の寺澤さんは、自分のご家庭の金銭事情を包み隠さず公表し、それらに基づき押さえるべきポイントの具体例を本書で示しています。
その点において非常に好感が持てました。

結局のところ、

漠然と「いいなぁ」「うらやましい」と思っているだけでなく、一つ一つの要素を潰していき、それらを積み上げていくのが、FIREへの道のポイントである。

ということが理解できました。

そして、2つ目ののポイントは、

家族間の意思疎通、目的までの道のりへのすり合わせがキチンとできていること。


この2つ目のポイントが、かなりの要素を占めていると感じました。
如何に稼ぐか、如何に貯めるか、ということも重要ですが、家庭内が円満であることをも重要。

しかし、一つ一つコツコツと積み上げることは、強い意欲があれば、誰でも出来ます。
当然、私にも。
道は誰にでも開けていると感じました。