女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ホットクックは便利!忙しくて時間がないけど、どうしても美味しいものが食べたい人へ。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

本日は、ありがたい調理家電、ホットクックの紹介です。

シャープのホットクックのページ

 

 

 

昨日の晩御飯はこちらです。

 

 

トマトリゾット。

 

会社での仕事を終えて帰宅するも、お米をといでいない!

疲れた…。

そんな時、スーパーやコンビニエンスストアのお惣菜を買って帰ろうか、という思いが、アタマをよぎります。

 

しかし、ソルトちゃんの場合、出来合いのお惣菜の利用は、味の濃さや、野菜の少なさ、に満足できず、却って、ものすごくストレスが溜まります。

デパ地下お惣菜ならば、スーパーやコンビニより美味しいけれど、コスパは良くないから、サスティナブルでない。

 

そもそも、仕事で遅くなった日は、時間も勿体無いし、疲れていて、仕事帰りにお店に寄って買い物することすら、大儀だったりします。

 

シャープの電気鍋、ホットクックは、そんな時、便利な調理家電です。

 

本日は、買い置きの食材の中から、こんな感じの材料を揃えてリゾットをつくりました。

 

 

 

 

作り方、作業手順は以下のとおり。

材料の量は、調味料以外は、ものすごく適当です。

 

材料を洗って切って、鍋にセットしたら、あとは、出来上がりを待つだけ。

作業の時間は、15分ほど。

(盛り付け、後片付け時間は含まず。)

 

①お米2合をといで洗ってから、ホットクックの内鍋に入れる。

②玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜を細かく刻んで、内鍋の中、お米の上に載せる。

③トマトをざく切りにしてその上に入れる。

④鶏胸肉の細切れをその上に入れる。

⑤お米1合に対し水300ミリリットルの水を入れる。今回はお米2合を使ったので600ミリリットルの水を入れる。

⑥バターを30グラム入れる。

⑦以上のすべての材料の重量に対し0.6%の塩を入れる。

今回は1900グラムだったので、1900グラム × 0.6% = 11グラム

ということで11グラムの塩を入れる。

今回は、コンソメ2個(塩分量5グラム)と塩6グラム入れました。

 

 

 

⑧ホットクックのスイッチを入れ、メニューにあるトマトリゾットを選択し、スタートボタンを押す。

 

 

 

⑨あとは、出来上がりを待つばかり。

 

 

待っている間、片付け物とか、読み物を読んだり、お風呂の湯を入れたり、、など、料理とは違う他のことができます。

 

野菜多めで、食品添加物の使用を抑えたリゾットの出来上がりです。

 

 

 

 

味は、もちろんグッドです。

いろいろな具材を入れた分だけ、食べ応えがあります。

 

今回は、茹でブロッコリーを添えていただきました。

彩りもグッド。

 

 

 

 

これで、一日仕事をして疲れた身体がご機嫌になれます。

 

良い仕事をするためには、自分自身をベストコンディションにすることが必要!

ベストコンディションを保つためには、健康な身体を作り上げることが必要!

健康な身体を維持するためには、体に良い食べ物を選ぶことが必要!

 

仕事と家事の両立は、日々の課題です。

 

栄養価の高いおいしい自炊ご飯を食べ続けるためには、こういった家電をうまく活用することも、時としては必要なのかな、と思います。

シャープのホームページ