女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

部下を励ますつもりが、自分が元気になれた。

毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

本日は、部下のために、と思ってやったことが、結局自分のためになったというお話です。

 

部下の女子社員Mちゃんと一緒に別の事業所へお邪魔して打ち合わせをする、という出張に出かけました。

 

用向きとしては一人で行っても充分用が足りる内容でした。

しかし、この訪問は、Mちゃんの勉強にもなると思い、連れて行きました。

 

Mちゃんは、ウチの部署で仕事をするようになって6年目。

マイペースで、おっとり。

しかし、誠実で、丁寧な仕事ができる。

誰に対しても、目を見て話ができ、ニッコリとしてくれる。

近頃は、言いにくいことでも、丁寧な物言いでしっかりと言って主張できる。

この1年ほどで、かなり頼りになる若手社員に育ってくれました。

 

いつもよく頑張ってくれている。

 

そんな彼女が普段考えていることを聞くために、本日は、行動を共にした次第です。

 

訪問先の事業所での用事が終わってから、ソルトちゃん、思い切って、Mちゃんを晩御飯に誘いました。

近頃は、コロナ感染の心配もあることから、会食をすることへの不安もあります。

また、ソルトちゃんは、時間外のお酒を飲むお付き合いが、全く好きではありません。

もともとアルコールを飲む週間はないし、ダラダラと会食することにより、時間を無駄にしているような気がするからです。1時間も話をしていたら、もう飽きてしまい、帰りたくて仕方なくなってしまうという辛抱のなさです。

仕事で、精魂使い果たしているので、飲み会の場で、上司らしく振る舞うのは、更に疲れるので嫌なのです。

 

しかし、本日は、Mちゃんとしっかり向き合いたいと思いました。

Mちゃんも、喜んで、行きますと言ってくれました。

久々に居酒屋さんに行きました。

 

Mちゃんからは、

近頃、彼女の直属の上司である主任が、頼んだ仕事をなかなかやってくれないこと、

その上の係長が、見かねて、それをすくい取って自分でやってしまうこと、

そんな仕事のやり方では、来月から産休と育児休業で、仕事を長期で休む社員が1人いるので、途端に係の業務が回らないのは目に見えている、

係長は、その迫り来る繁忙に対する対策を取ろうとしない、

そんな不安から、仕事をやってくれない主任に対し、厳しい物言いをしてしまうことがある自分を責めてしまう、

などという話を聞きました。

 

Mちゃんは、これからの仕事への不安や、自分への責めの悔いなどを、口に出して相談する場面が、中々ないようです。

 

このやりとりをする中で、Mちゃんの口から、「主任のこと、そして、今後の係の仕事の回しについて、一度、自分から係長に相談してみます。」という解決策が出てきました。

 

そして、Mちゃんは「話を聞いていただきありがとうございました」と、ソルトちゃんに嬉しそうに言いました。

 

ソルトちゃんは、仕事に悩む若手部下社員のMちゃんの真摯な態度と話を聞き、なんだか、新鮮な気分になりました。

そして、彼女の前向きな様子を見て、自分ももっと職場の中の雰囲気を良くするために力を尽くさねば、と、思いました。

また、ああ、今日、ソルトちゃんは、人に喜ばれる仕事が出来たなあ、と、思えました。

 

気付いたら、何だかここ最近、自分の中にあった焦りや不安が消えていたのを感じました。

 

「毎日1ミリ前進」とブログに銘打ちながら、ここ2週間ほど、前に進むことができず、調子が出ませんでした。

いつもやれている日課である筋トレ、瞑想、自炊、読書、自己啓発のための行動。

これらが、忙しくって、ヤル気が出ず、出来ない。

そして、出来ない自分に焦りを感じる。

 

そんな、自分のやる気のなさや、不安や焦りが、Mちゃんの話を聞き、Mちゃんと話をすることにより、なくなっていました。

 

人は、声を出して話をすることにより、自分自身の考えをまとめることができるし、人の話を親身に聞くことにより、自分の内面に向かっている意識が、自分の外に向くからでしょう。

今夜は、Mちゃんもそうでしたが、ソルトちゃん自身もそうでした。

 

本日の出張は、Mちゃんのために、と思っての行動でした。

しかし、反対にMちゃんと会話することにより、ソルトちゃんが救われたような気持ちになりました。

 

こうして、人と人とが交わることって、内面が変化し、いろんな相乗効果が生まれるんだなと思った次第です。

向かい合って話をする、ってことは、大事ですね。