女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

これは美味い!と思ったお菓子(安永餅)

f:id:saltchan:20220125213015j:image

三重県桑名市に仕事で行く用事がありました。

桑名市の名物と言えば、ハマグリもありますが、やっぱり安永餅です。

餅のお菓子です。

材料はもち米、砂糖、あずき、など。

添加物は使われていません。

柔らかくて、でも、ちょっと固め。

細長い餅の中に、あんこが入っており、そして表面は少し焼き目がついていて、もち粉をまぶしてあるので、触るとサラサラした感じのお餅です。

食感は、つきたての餅のようなネバネバとか、固まった団子のようなモソモソ、といった感じではなく、ほどよくもっちりとしていて、かじると、たやすく噛み切ることができます。

シンプルな甘さで、後まで残るようなくどさはありません。

添加物を使用していないので、賞味期限は極めて短く、作られた日から三日間しかありません。

桑名市に来たからには、これは、買って帰らないという選択肢はありません。


用事が終わって、会社に戻るものですから、職場のみんなにお土産として購入しました。

JRと近鉄の桑名駅の前にある柏屋商店というお店で買いました。


どうやら、今では安永餅を作っているお店は、この柏屋と長餅屋の二つのようです。

(ウィキペディア調べ)


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%B0%B8%E9%A4%85


ちなみにお値段は、1本あたり税込みで100円ちょっとの金額です。

箱入で買うと、箱代が加算されます。

箱なしだと、税抜きで1本97円です。


会社に持ち帰って、部下たちに配りました。

時間的は、17時少し前だったので、ちょうど残業する前のおやつ的な感じとなりました。

みんな、それぞれ嬉しそうな歓声をあげていました。

係長のM君の机にも置きましたが、彼は、特に感動はなさげ。

彼は、仕事は早いけど、ちょっと愛想がなく、普段の挨拶もチラリとこちらを見るか見ないかないかの感じで、小声でそっとするようなタイプです。

いつもおやつを配る時も、無反応なので、今日も、まぁそんなものかなと思っていました。


しかし、今日は、残業なしで帰る係長のM君が、すぐに帰らず、どこかに行っている様子です。

戻ってきたら、ものすごくうれしそうな満面の笑みで、大きな声で、私に言いました。

「ありがとうございました。安永餅、久しぶりに食べました。いつもそちらの方面に行くときに買っていたのですが、最近は行かないので、買っていなくて。」と。

どうやら帰る前に、休憩室で安永餅を食べてきた模様。


安永餅は、M君にヒットしたようです。

私は、内心ほくそえみました。

「やった…」と。

またもや、ノラ猫を1匹手なづけることができたような気分になりました。


いつもは、冷めた感じのM君の、あの嬉しそうな顔と声を見ることができただけで、買ってきた甲斐がありました。

何にしろ、部下が、喜ぶ顔を見るのは、良いものです。