女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

仕事で帰りが遅くなった時には、テイクアウトの申込サイトが便利

f:id:saltchan:20220122221017j:image

昨日の夜は、仕事で帰りが随分遅くなり、晩御飯を作る気力がありませんでした。

デパ地下も営業してないし、スーパーも閉まってる。

といっても、コンビニ弁当を買うのもなんだか味気ない。

そうだ、外食しよう!と思いました。

時間はすでに21時過ぎ。


そんな時間まで営業している飲食店は、私の住んでいるこの辺りでは、CoCo壱番屋くらいです。

確か23時まで営業してるはず、と、思いましたが、私の住んでいる愛知県はこの日からまん延防止の対象。

もしや、と思って、ホームページで調べてみると、やはり、営業時間短縮。22時まで。オーダーストップは20時半。

残念。


しかし、ホームページをよくよく見ると、お持ち帰り用の受付サイトがあります。

店舗内でしか食べられないメニュー以外のCoCo壱番屋の定番メニューは、扱っているようです。


早速、会員登録をし、家族の分を含めて注文。

クレジットカードで精算し、お店へ。

無事受け取ることが出来、家族全員が、晩御飯にありつくことが出来ました。


スマホであらかじめお持ち帰り用の商品を注文するシステムっていうのは、実に便利ですね。

お店で出来上がりを待つことなく、すぐ受け取れます。

その時間を、自宅で別の用事に使えます。

待ち時間の5~10分という時間は家の中であればちょっとした家事、食洗機の中にある洗い終わった食器の片付けとか、ベランダから洗濯物を取り込む、という作業ができます。


調べてみると、今では、いろんな飲食店でテイクアウトの申し込みをサイトで取り扱っているようです。

今回利用したCoCo壱番屋のサイトは、入力もしやすく、サクサクと進んだので、時間と気力に余裕がない今回みたいな日には、随分助かりました。

受け取りに行ったときの、店員さんの態度も元気でとても爽やかで、気分良く帰宅しました。

 

しかし、それにしても仕事で帰りが遅くなるのは、やっぱり良くないです。

どれだけ職場にとどまっても、私の場合、残業代は出ませんし。


また、仕事に時間を取られると、その分だけ人生の愉しみを享受する機会が減ります。

食べるモノの選択肢も減りますし。

 

なんだかんだ言っても、職場から早く帰るに越した事はない、と、思いました。