女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

イマイチだった頭と気持ちがシャキッとしたきっかけとなった出来事。

休日のルーティーンである朝散歩。

今朝も歩くが、なんでだろ。

気分はイマイチ。

お日様が出て澄んだ青空の下を、30分てくてく歩いたのに。

いつもなら、それだけでも気持ちが晴れて幸せな気分になるのに、お気に入りの眺めである、神社や公園の木々、川の水の流れは様子とか、その川にぷかぷかと呑気に浮かぶ水鳥達を眺めても、あまり楽しさを覚えない。


自宅に帰って、おいしい緑茶を淹れて飲み、部屋をきれいに片付け、おいしく栄養価の高いご飯を作って食べるも、あまりやる気がみなぎってこない。

全く気持ちが落ち着かない。

おかしいなぁ、何が足りないんだろう、と、思う。


午後に、も一度表に出る。

傾きかけたお日様の光を浴びながら歩く。

暖かい日の光を感じ、少しだけ気持ちが上向くが、それでもイマイチ。


「こんな日もあるんだ、今日はそういう日なんだ」と思いながら、家までの道のりを歩いていると、近所のカフェのママさんが、手招きして私を呼ぶ。


なんだろう?と思って、カフェの中に入ると、焼き上がった丸鶏が。

鶏の中には、米とか栗とかが詰まっている。

「レンガで窯を作って焼いてみたの。ちょうどいいところに来たね〜」と、いつもの調子で朗らかに笑いながら、鶏を切り分けて、皿にのせ、私に食べるよう、おすそ分けしてくれた。


その時、お腹は全然空いてなかったけれど、ママさんの勢いにつられ、いただく。

自家製の丸焼き鶏と中に詰めたご飯は、レストランや市販品のような気取った味ではなく、柔らかく優しい感じの薄味。


ママさんと少しだけ会話をし、お礼を述べて店を出て、帰途に着く。

どことなくモヤモヤしていた晴れない気持ちが、スッキリする。

私のこのいまいちの気分は、寂しさから来るものだったのかもしれない。
人恋しい、という気持ち。

そういえば、今日は、自宅にひきこもっている息子達と会話はしたが、他人と顔を見て声を出しての会話はしてない。


他人と交わって、人間臭いおしゃべりすること、って、精神にとても影響及ぼすんだな、と実感した出来事だった。

そして、人にギブすること、そういった行為を頭で考えてるだけではなく、とにかく実行することの大切さについて理解した。