女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

これは美味い!と思ったお菓子(福太郎餅)

f:id:saltchan:20211123174317j:plain

静岡県の三島のお菓子、福太郎餅というお餅です。


ヨモギ餅にこし餡が、特徴的な形でちょこんとくっついています。

これは、昔の平安•鎌倉時代にあったような烏帽子をかたどっているそうです。


ひと口ほおばると、よもぎの香りが、とてもしっかりと感じられます。

スーパーで売っているような草餅とは全く違う、正真正銘のヨモギ、といった感じ。

とても爽やかで良い風味です。

こしあんは、サラリとした食感ですっきりとした甘さです。

後に残るしつこい甘さはありません。


先日、旅の途中に三嶋大社へお参りに行った時、境内にお土産屋さん風の建物を見つけました。

「福太郎本舗」という名前の餅屋さんのお店でした。

店の中で、福太郎という名前のお餅を販売していました。


お店で食べることもできたので、店頭で頂きました。

お餅2個と一緒に、お茶を出してもらいました。

f:id:saltchan:20211123174457j:plain

神社で頂くという雰囲気や、旅行というイベントの楽しさ等も相まって、とても美味しく感じました。

無添加なのも嬉しい。


おいしかったので、その味が忘れられず、帰る時、三島駅で1箱買い求めました。

f:id:saltchan:20211123174154j:plain f:id:saltchan:20211123174520j:plain

これで千円です。リーズナブルに感じます。


自宅で食べてみましたが、自宅で食べてもやっぱりおいしい。

1週間に一回は、食べたい味ですが、自宅から三島はとても遠い…。

旅の楽しい思い出がよみがえり、私にとっては心に残る味となりました。


三嶋大社HPの福太郎餅説明】

http://mishimataisha.or.jp/fukutaro/