女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

専門家からカラダ作りについて学び、いちいち感心!

休みの日に、パーソナルジムへ行き、お試しでトレーニングをやってきました。

 

そこで、InBody(インボディ)という体成分分析装置で、身体の成分測定をしてもらいました。
インボディとは、体組成計をかなり立派にした感じの機器です。

体重、筋肉量、体脂肪量だけでなく、体を構成する体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪の量を分析してくれます。
また、筋肉量の上半身と下半身のバランス、左右差なども、 分析してくれます。

 

体重やBMIだけの健康管理だけでは、長い目で見て不十分です。
時には、様々な視点から、自分の体をより正しく知る事は、重要だ、と、改めて感じました。

 

オーナー兼トレーナーの澤村さんから、腹筋の鍛え方、背筋の鍛え方、足の鍛え方等を、丁寧に教えてもらいました。
この澤村さん、経歴が非常にユニークな方です。
もともと国税庁にお勤めで、要は税金を取り立てるお仕事をされていたわけですが、今は、ぜい肉を取ります、と、楽しくPRされています。
(ぜいきんを取るのでなく、ぜいにくを取る、という意味。上手い!

【今日訪問したジムのホームページ】

https://gym-rocks.com/

 

ソルトちゃんは、自己流で、毎朝10分間だけ、ゆる〜く筋トレをやっています。
おかげさまで、四十肩とか五十肩とか、膝痛には、一切縁がありません。

しかし、教えてもらった筋トレのやり方を忠実にこなすと、結構、シンドイ…。

 

教えてもらえたのは、腹筋、背筋、お尻の筋肉、スクワットと、普段、一人でやっているメニューとほぼ同じなのに。

 

今日の体験メニューで、
・自分が毎日やっている動作が、我流になっていないか、正しい動きなのかどうかを再確認。
タブレットで、筋肉図鑑みたいなものを見せてもらいながら、どの筋肉を動かしているのか、再確認。
・毎日やっていて知っている筋トレメニューでも、一つ一つ、丁寧に行うと、結構な負荷がかかる。

ということを理解しました。

 

一人でコツコツやることもいいのですが、時には、専門家から学ぶことも大事だ、とつくづく思い、帰途につきました。

 

今日お尻の筋肉を鍛える時により負荷をかけるために使ったエクササイズバンドは、気に入り、早速、Amazonで注文しました。

 

f:id:saltchan:20230212215558j:image