女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ビジョン&目標設定のセミナーに参加してワクワク!(2023年1月ウェブ心理塾感想)

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

2023年が明けてから、初めの月が、もうすぐ終わろうとしています。

皆さん、今年の目標はもう立てられましたか?
まだの方は、お時間を取って立てることをお勧めしたいと思います。

目標を立てる作業は、とってもワクワクするものです。

ソルトちゃんの場合、人生で目指したいことは、前から決めてあります。

 

コーチングの手法をもって、働く女性に勇気を与え、応援する、行動力を高めてもらう、そして、社会で更に活躍してもらう〜

 

そのためにしなければならないこと、っていうのも、大体決めてあります。
だから、今年の目標というものをあらためて作ってはいませんでした。

 

だけど、目標を達成させるのためのセミナーに出て、気付きました。

目指すものを「必ず」実現させるためには、以下のことが必要だと。

 

・目指すもの、ビジョンを、もっともっと明らかにする、要は、言語化する。
・そのために、すべき事項を、もっともっとはっきりさせる、言語化する。
・すべき事項には、期限を作っておく。
・以上の作業をするため、定期的に、時間をちゃんと確保する。

 

13時から18時近くまで、と、約5時間ほどのセミナーでした。
ちょっと、いや、すごく長いですよね…。

だけど、時間をかけて受けただけの価値は充分ある、と、感じました。


受けて良かった、と、心底思いました。

 

 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
1月21日(土)開催
怖ろしいほど、あなたの夢、願望が実現する!
ビジョン&目標設定・言語化セミナー
https://e-ve.event-form.jp/event/45113/2301N?g=entry

 △△△△△△△△△△△△△


精神科医の樺沢紫苑さんが講師となって、最初の120分で、以下のメニューがありました。、

・目標を立てることの効果、メリット
・目標の立て方
・ワークにより、実際の目標を作ってみる

 

習った事は、頭の中で、ふんふん、と、思うだけでなく、実際に手を動かして書いてやってみるという作業は大事ですね。

 

30分の制限時間を決めて、叶えたいことを思いつくままに、とにかく100個書き出す、というワークを最初にやりました。
頭の中の活性化にもなりました。

 

実はこのワークは、初めてではありません。
しかし、時間をとって、集中して叶えたいことを書き出す、という作業は、頭の中、願望の棚卸しにもなります。

定期的にやる価値はあるなあ、と思いました。

 

また、今回なるほどと思ったことが、以下のことです。
・目標は、ワクワクするようなものであることが必要。
・目標は、ドーパミンオキシトシンセロトニン、と、3つの種類のどのホルモンが湧いてくるものなのか、分類してみる。

 

ということです。


ドーパミンが出る目標ばっかりだと、楽しいかもしれないけど、ちょっと疲れちゃう。
オキシトシンが少ないと、人とのつながりが足りないかなぁという感じ。
セロトニンが出る目標が少ないと、体を壊しちゃう。

バランスが大事ということです。

 

ソルトちゃんの場合、ドーパミン6割、オキシトシン2割、セロトニン2割、といった分類となりました。

 

オキシトシンと、セロトニン系の目標を、もう少し見つけると良いかな…、と感じました。

 

樺沢紫苑さんの説明の次に、タイムコーディネーターの吉武麻子さんによる、目標を実現させるための時間管理術のセミナーが約60分ありました。

吉武さんの説明で印象的だった事は、以下のことです。

 

・1年でなく、3ヶ月単位でゴールまでのタスクを決める。
・決めるを決める。やる、と決める。
・仮置きで良い。
・他人との約束だけでなく、自分との約束も、スケジュールで日時まで落とし込んでおく。

 

講師陣による一通りの説明が終わった後、会場に参加している塾生のみなさんが、1人ずつ壇上に立って自分の目標を発表しました。

皆さん、緊張したら面持ちながらも、なんだか楽しそうな雰囲気が、画面越しに伝わってきました。
発表するだけで、もう、みなさん、目標達成に近づいているように見えました。
あー、良いなあ…、と。

 

今回は、ソルトちゃん、オンラインによる参加でした。
次回は、会場参加してみたいなー、と思った次第です。

セミナーの最後に作り上げた目標は、樺沢紫苑さんのアドバイスどおり、縮小コピーをして、自分の手帳のよく見えるところに貼り付けておきました。

 

2023年は、恐ろしいほど夢、願望が実現することを願います!

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
1月21日(土)開催
怖ろしいほど、あなたの夢、願望が実現する!
ビジョン&目標設定・言語化セミナー
https://e-ve.event-form.jp/event/45113/2301N?g=entry

 △△△△△△△△△△△△△