女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

上司に上手く説明するときのヒント

連休明けの月曜日の朝、係長と係員が本社に提出する資料の説明をしたい、と言って、検討した資料をいきなり見せてきて、説明を始めた。

しかし、彼等のその説明を黙って聞いているだけでは、話の全容が見えず、どういう検討を経て、その資料が出来上がったのかが、よくわからない。

一緒に説明を聞いた課長と2人で、質問をいくつか投げかけ、会話のキャッチボールをしているうちに理解ができた。

それで資料の修正についての指示を、その係長と係員にして、話は終わる。

ここまでで、朝の貴重な40分を消費。

でも、私の見立てでは、これは、10分か15分で終わりそうな話。

上司に説明をしたいときには、あらかじめ予告をしておくか、説明に使う資料を先に渡しておいたほうがよかろうと思う。

上司の方も、資料をいきなり見せられて、判断を求められても、即答できない場合だってあるんだから…。